大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

今日は美容院へ

2010年10月09日 17時00分39秒 | 日記
朝10時の予約で 千里中央にある美容院へ。
いつもきってもらうスタイリストさんはかわいい。芸能人でいえば、「平原綾香」か。サバサバしてノリもいい。
何の話のきっかけか、うちの僕ちゃんのヘルパーの話がでて このスタイリストさんと仲良くできないかという話になった。彼女は29歳。 僕ちゃんヘルパーY君、今年27歳。この際二つ上でも問題ないやろ、最近は。

Y君は子供から大人まで絶大な人気を誇るヘルパーさんだ。大学も福祉系学部。

協調性、柔軟性もあるので、この福祉の世界には向いている。押しが強いわけでもなく、かといってネクラでもない。寄り添うようにやさしい態度は 小さい子供もなつくのは当然だろう。

で、「くっつけおばちゃん」のようにねほりはほり、彼女に聞いてみたが「彼氏がいた」。ちっ。

てことで、紹介はあきらめたが
「彼氏と別れたらすぐいうてな~すぐY君にここに来て髪きりにこさすから~」とY君に何の承諾もなく話をまとめてきた。スタイリストさんも「別れたらすぐそちらに電話しますわ」わはは~と
笑いまくって美容院終了。

    Y君、このブログ見てたらいいけどね。時々みてくれてるようだ。

ヘルパーのお兄ちゃんの恋愛話を聞くのは 韓国スターやらの「冬のソナタ」なぞの映画みるより、リアルでわくわくしますね~。(←むっちゃおばちゃんモード)

帰りに 本屋により、これを買って帰った。↓


ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
堤 未果
岩波書店


これのナンバー1がほしかったがなかった。

アメリカの今を知ることができる、話題の本。薄いのですぐ読めそうです。

アメリカ大統領選でオバマ氏にFALL IN LOVE したときには(←すぐにはまります)
「オバマのアメリカ」とか大統領選の新書を読んだり。

英語学習をしていながら、世界の事情にまったく疎いままではなんのための「外国語学習」かと
英検1級の勉強をしていて思いました。

二次試験対策として、過去に出たトピックを見ているとやはり、「英語ができる」だけでは限界があると思いました。

いまさらですが、さらなる勉強しております。。。
  
二次試験前には  池上さんの本も読んだり。  日本の問題、世界の問題、様々なことを
わかりやすく教えてくれます。

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ



池上彰の学べるニュース
池上 彰,「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」スタッフ
海竜社




専業主婦で、新聞もテレビ欄程度見て終わってると、ほんと、社会から隔絶で「取り残され感」ありまくり。 ニュースさえも子供番組に奪われまともに見れないので なんとかその流れを逆行したい。。。そう思う今日この頃です。


昼過ぎからパパと娘はスイミングスクールへ。
   晩御飯、手作りの餃子にするか、紀文の餃子にするか話し合いの結果、

      紀文の餃子 に。    ほ~楽でえいわ。

今日は ラジオ講座 聞いて、この連休で今日買った新書読み終えたいですね。

PB、SIMPLEPLAN 進んでおります。半分あたり。お金に目がくらみ人格が変わっていくさまが
だんだん狂気に。。。。。。

そうそう、医療サスペンス物でおもしろいPBないでしょうか。知ってる人いたらコメントください~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんすけ)
2010-10-09 21:55:22
くっつけおばちゃん、ワッハッハです(笑)。

ワシにも誰かくっつけてくれんかな。おっとこれはオフレコで(笑)。前の職場が女性だらけだったので、ええなと思う女の子に独身の若い男の子くっつけたかったのですが・・・。だいたい自信を持ってオススメできる男の子って彼女がいたり、結婚間近でうまくいきませんでした。34歳まで独身やったワシはやっぱりカスやったんやろかと妙に落ち込んだり。

きょうは喝を入れるため教材を買ってきました。(非TOEIC。) 11月末までこれでがんばります。
返信する
Unknown (なつ)
2010-10-10 06:45:01
くっつけおばさん 私もそういう歳なんざます。どこかで 素敵なお嬢さんに会うと アラ うちの息子どうかしら? 給料安くて転勤族で・・。というところで 「転勤って海外もあるんですか?」とお眼目きらきらで聞かれ 「あるけど 中国や東南アジアの工業地帯だわ」と答えると ひかれます。。。ハハハ・・

昨日はノバで1レッスン。遠くから英検1級ホルダーの公務員がいらして これから通訳ガイド試験の学校に行くところです、とのこと。彼は公務員辞める気はないらしい。さすがに語彙も豊かできちんと英語を話される方でした。

私はレッスンではわりと日常会話になっちゃうかな。アメドラの見すぎ。

午後はグループセラピーに。
娘っこは倉木麻衣のコンサートに一人で行きました。やはりお疲れになった様子。でもよかったね、去年は入院でいかれなかったもんね。

娘っこが具合悪くなる前はPB読んでました。ジョン グリシャムの法廷ものや ロビン クックの医療サスペンス。最初の専門用語調べには時間がかかるけど 文章そのものは簡単なので なんとかなっていきます。

プラクティスというアメドラにもはまっていました。法廷もの。最近のは私生活中心の法廷ものが多いなかで これは法廷中心だから とても聞き取りやすく勉強になりました。また再放送があるので見るつもり。

ガイアシンフォニー地球交響楽というシリーズもののドキュメンタリー映画があるのですが 予定のある私の変わりに近所の方にチケットプレゼントして行っていただきました。自主上映の映画。昨日は第2番。ダライラマ ジャック マイヨールなどが出てきて 非常に感動したとのこと。ググッてみて。
返信する
気持ちがあったかくなりますね (sylphide0927)
2010-10-10 11:57:43
人との縁をとりもつなんて「キューピッド」の役割でしょうか。
マダムさんのお人柄が偲ばれていいなぁって思いました。
でも来週の今日は私にとっては「公開処刑」の1級受験日です。
毎水曜日の時事英語特訓クラス(90分)では
生徒として前半45分がネイティブによる過去問題のまとめ。
後半が茅ヶ崎「月刊英語教本」のユニットをします。
私は掘り下げて何が原因なのか知りたいタイプなので、
ユニットのcomment on the Newsのほうがずっと興味がおきます。
世界の動きに主婦も置いておかれないように自助努力が必要ということでしょうか。
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-10-10 12:17:21
はっはっは。でんすけさん、34歳まで待った甲斐あって、若い奥さんもらってますやん(爆)
またでんすけさん、自分はSHYとかいいつつ、遊んでたか、理想が高かったとかちゃいますのん!!

男の人は10くらい若い人と結婚してうまく行くけど、どうも女の人で10下とかの男の人と結婚してうまくいってるひと知らんな~。。。小柳ルミ子も大澄賢也と離婚したなあとか。

買ってきた教材とはあのコロケーションユースとかいう?ついに。
がんばるな~。練習問題形式にどうも敬遠しがち。まさにでんすけさんの今までのスタイルにはいりたいわけ。教員時代、嫌と言うほど問題を見たし、授業計画で解いたなあとか。
でも向こうの外国本の問題集はやったことないから、そういうのやって、英語で解説よんだりすることで、また新たな境地に入れるんちゃうかと興味はあります。昨日のでんすけさんちのブログにUPしてたWORD LISTとか。

いろいろなことやりたくて時間たらんね~。
でも考えてるだけでも楽しいわね。
それだけのんきな日々が送れるってことで(笑)今日はブログUPネタないな~。家事だらけ。
どうしよっかな。
返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-10-10 12:26:11
はっはっは。この年齢になると、なんで若者をくっつけたがるようになるのかしら。(笑)
仲人のおばんちゃんみたいな気分。うまくいけばこっちが幸せな気分になるしな~。ていうか、まじで、メロドラマ見るよりリアルで聞いてるだけでわくわくするわ。(笑)


やっぱり、ロビンクックですか。ほかの人でPBをよく読んでる人のブログに行って聞いてみたらやはりロビンクックと言ってました。

検索してみます~。
ジャックマイヨールといえば、あの「ブルー」だったか、潜水して最後亡くなる映画のひとかしら。検索してみます~。

海外ドラマとか映画とかじっくり見たいわ。。
うう。僕ちゃん中途半端に分かってるからなあ。単調なTV番組も怒るのよ。歌や子供番組だと静か。とほほ。
返信する
sylphideさんへ (大阪の主婦)
2010-10-10 12:39:33
「キューピッド」と言う言葉はとてもいい響きなんだけど、実際は 「おせっかいおばちゃん」ちゃうかな(笑)こんないい子がなんで彼女おらんか。みたいな息子の気分。

ついに英検まで一週間ですね。
一発合格したら、ほんま尊敬します。
私、一次5回うけたので。。。。

shylphideさんのような、物事を深く掘り下げて考える姿勢は、英検二次対策に直結だとおもいます。
インタビューでは何を突っ込んできかれるかわからないわけで、原稿作って○覚えして合格する雰囲気ではなかったです(泣)

日々の積み重ねというか、社会問題について
知ってて意見を持つって、大切ですね~。

まったく知らなくても、新聞とか読まなくてもそれはそれで生きていけるのですが、視野が狭くなる気がします。子供のこと、家のことだけでは。人それぞれなんだけど、子供の話ばっかりとか、お弁当の話、自分の子供の日常の話を延々するママとの付き合いはしんどいですね~。私の聞きたい話は「自分は何をしようとか
、~がすんだら、これをしようと思ってる」そういう話のほうがINATERACTできるというか。

あんまり自分が子供に重きおいてないからかしら(笑)。いやいや、いちお世話はきちんとやってますで(笑)

来週、健闘おいのりします~。一発で受からないほうが力つくという話もあります(←自分が何回も受けた学力の低さ理由をいいように解釈してるだけか(笑))
返信する
Unknown (Anchorsong)
2010-10-10 20:47:53
こんばんわ~、主婦さん。

二泊三日の法事ツアーから戻りました。食って飲んで昔話を聞かされの繰り返し・・・。喪主の父親が万一の場合のリリーフスピーチ要員だったようです(英語でやっちゃろかい、ん?ん?)。とりあえず父親が元気でいてくれたので馬脚を現ずにすみました(英語が怪しい以上に婆さんのこと何も知らない私)。

という訳で明日あたりからまたスパートかけていきます――と自分ちに書けないことを書いていく奴。はぁ、何書こうかなあ・・・。

*大統領戦中はオバマの30分スピーチ(more perfect union)シャドーイングしてましたが、予備選ではクリントン応援してました。黒人初か女性初か、なら女性初のがいいんじゃないかと思ってたんですが、アメリカ国内ではほぼ女性扱いされてないんですね。その辺の事情は分からないんですが・・・やっぱニュース見ないとあきまへんねぇ。
返信する
ANCHOROSONGさんへ (大阪の主婦)
2010-10-10 21:30:35
お帰りなさい~。お疲れ様です。お父さんにあえてよかったのもあるので、有意義な旅の位置づけになりますね。

こちら連休、でんすけさんも私もですが、TOEIC受ける人たちにしては、ブログにTOEICネタ書いてないくらい、遠い存在になってますが(笑)でんすけさんなんか、猫娘の漫画とか昨日買って来てるし(笑)

私も昨日今日で、新書「貧困大国アメリカ」読了しました。アメリカのことあまりにもしらんかったので、読んだんですが、暗い気分に。この国。。。どうなるん。。みたいな。先日新聞に載ってたけど、ヒラリーが副大統領になり、バイデン副大統領が国務長官になるうわさらしく。。。アメリカ社会はかなり病んでるという感じでした。本から読み取ると。。。

明日のブログに少しだけ感想書くかも。深く掘り下げれないので見出し程度(涙)

TOEIC。。。連休明けに考えますわ(笑)

今日はゆっくり疲れとってください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。