大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

秋晴れ 連休最終日

2010年10月11日 13時58分21秒 | 日記
この連休、美容院に行った以外、家で家事にまい進。最終日は秋晴れ。出かけたのはぱぱと娘のみ。娘の自転車を買うとか買わないとか。キティーちゃんの自転車がもう小さいらしく。梅田のヨドバシカメラに出かけた。僕ちゃんとベランダでのベンチで秋空を味わい。

10月でこれほど僕ちゃんの体調が安定しているのは生まれてこの方、9年間で今年初めてではないか。毎年、入院やら、発熱で病院を行ったり来たりで秋空などまともに味わったことがなかっただけに、この季節が好きになれなかったが、今年は「秋っていいな」とおもったしだい。
ほぼ毎日ブログが更新でき、自分を見つめなおせる時間があるのは僕ちゃんが元気でいるからで。
急にブログ更新が止まったときは 僕ちゃん入院。。。という理由が濃厚。その日が一日でも遅く、冬に。。いや、できれば冬を乗り切ってくれたら今までの最高記録。。


昨日の夕方、この本読了。家事の合間、僕ちゃんのお世話の合間。相手しろとうるさいので頭をなでなでしたり、眉毛をきゅっと持ち上げたりしてあそんでやりながら。爆笑。 ↓

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
堤 未果
岩波書店


3部構成になっており、教育、医療、犯罪の話。

中流家庭の子供が大学へ進学するために 学資ローンを組み、入学するも、ローンの返済率が急激に上がったり,卒業しても就職口がないことから借金地獄に陥るケースが増加。

びっくりしたのは、消費者保護法から学資ローンは除外だそうで、「自己破産宣告」ができない。
死ぬまで取り立てが追いかけ、本人が死んだとしても親戚までにも取立てが及ぶ。

学費もどんどん値上がり。私立有名大学ハーバードなど、年間学費、700万だそうだ。
富裕層だけしかいけない。「優秀だったらいい大学にいける」時代は終わったらしい。


医療も、日本のような「国民単一皆保険」のシステムがないから、自己責任のもとで民間の保険会社にはいったりする。ちょっとした腹痛で 診察うけたら18000円。あとで保険会社に請求するとあれこれいちゃもんつけて支払いを渋るとか。。民間保険会社は保険料も高く、そのため無保険者も多い。なんとか国民皆保険制度導入をオバマ大統領で模索したが、結局「皆保険」ならず、民間との二本立てのまま。

「テロへの脅威」という名の下、犯罪の取り締まり強化で、ホームレス駆逐作戦にでたが、刑務所があふれ。



暗い気分になりました。。。

うちの家族はぱぱの会社の健康保険組合にはいってるわけですが、最近、保険組合から一通の手紙が。

   ○○○○(←僕ちゃんの名前)様にジェネリック薬品のおすすめ  とか。
   そのほうが薬代が安くなりますとか。

年間の僕ちゃんの医療費は多いときでは70万近いことがある。でも障がい者医療や、健康保険でほとんどタダなわけだが、会社はこんな会社員の家族養うの、きつくなってきたのかしらねと。。。

アメリカのGM社も社員の福利厚生を手厚くしすぎて、懐があぶなくなり、破たん前には国民皆保険の施策に賛成し、推進してくれと議会に頼んだとか。


会社に限らず、自分の家族の単位で考えても、今どんどん好きなようにお金使ってる場合ちゃう。医療費や、教育費、老後のお金、さまざまに急に必要になるときがくる。
 立ち止まって考えるいい機会になりました。


といいつつ、PBは買う。。。
医療サスペンス物が気になり、いろいろ意見をきいたら、ロビンクックという回答複数。
てことで、これを アマゾンで買ってみた。
TOXINはもう中古で。「コレクター商品」て、ハードカバーってことか。。でもこれが一番安い。
ロビンクックの処女作 COMAも。


Toxin
クリエーター情報なし
Berkley


COMA (25th Anniversary Edition)
クリエーター情報なし
Signet



また、本棚に本が増えた。。あかん。千円以下のものはつい。書籍購入は感覚が麻痺。
貧困大国新書720円。一日半で読了。二日スタバに行ったと思って良しとする。

昨日はテレビでやっていた映画「日本沈没」見つつ、ラストシーンはなんだか見れず、入浴。
洋画でもそうだが(アルマゲドン? ディープインパクト?)最後に誰かが犠牲になって地球を救うってやつは映画でもいたたまれない気持ちになるので。。心にこたえます。

SIMPLE PLANを0時半くらいまで読み。家族寝静まり(リビングのじゅうたんで娘とぱぱ、雑魚寝状態。寝てるとはいえない。倒れたかんじ。)一人ソファで本を読むのは最高だ。世界に入り込める。

A Simple Plan (Vintage)
クリエーター情報なし
Vintage


しかし、この本は面白いが「暗い」。。。怖い本なのでやっぱり暗い情景描写が 「恐怖」と言うか「破滅」をクローズアップしますな。。


PBを読んでる時にTOEIC の問題をやると 読むスピードがあがってるのでびっくりした。
先日やった公式問題集パート7は10分あまった。うそだろ~みたいな。それでも8個まちがってたけど(笑)

てことで、どんどんPBを読み、読むスピードをあげたいところです。楽しみながら実力あっぷ。これが一番ストレスないですね~。これで、でんすけさん、一級合格したんだからいいよね~。
私英検一級勉強は大学受験のようでした。

ではでは。明日からまた平日。がんばらねば。

 
  
 
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェネリック (あずき海苔巻き)
2010-10-11 15:07:19
まいど。うちの会社の健保からも案内来るよ。どれだけ変わりますとか。いつも行く体育館の掲示板にもジェネリックのポスター貼ってあるわ。薬の値段には新薬の開発やらが含まれるんじゃないのかな?そこらへんの仕組みがわからんけど新薬の開発費が削られていい薬がなかなか出来ないとかないのかなって思いながらジェネリック使ってるけどね(笑)今日はいい天気だ!けど、公休出勤。ツーリングでも行きたいわ…。
返信する
PBで楽しく (でんすけ)
2010-10-11 17:00:36
英語力up。ええでしょう。会社の行き帰りの暇つぶしやったから、ホンマ丸儲けみたいなもんです。PB読んでるとなんとなくインテリっぽいイメージがあるみたいですが、実際はアホバカ小説読んでることが多くて、内実はかなり?でしたけど。

PBの利点はストーリーに集中するので細部を気にせずどんどん前に進めることだと思います。新聞とかだとどうしても正確に読まな、とか思いますがPBはあんまりそんなこと考えないもんな~(ワシだけ?)。読むスピードが上がるのは確かでしょうね。

明日の朝から、コロケーションのドリルやります。せっかく丸儲けしたんやから、儲けた分を大事に投資したいなという気持ちもあるわけで。感心感心。自分でゆうてどうする。ではでは。
返信する
あずき海苔巻きくんへ (大阪の主婦)
2010-10-11 17:03:29
ひさしぶり。あ、そうでもないな~。メールしたとこやったね(笑)

公休出勤てなに?うちのぱぱは土日祝日完全休みやからな~。年に一回くらい、仕事がおしてるとかで、自らオフィスに休日でかけるときあるぐらいで。。

いや、このジェネリックおすすめ文書がきたのはつい最近よ。あずき海苔巻きちゃんちも最近? この9年間飲み続けてる薬に対して。。今まで一回もこんな通知もらったことないから。。そういう方針に今年度からかわったんかしら。たまたまジェネリック勧められた薬を先月からストップしたため、この文書はうちとしては「検討外」やけど(笑)

ほんといい天気だね~。洗濯よう乾くわ(主婦~)
ツーリングね~。ぱぱも学生のときは二輪にのってたなあ。最初はVT250とかいうやつで、その後はVR400?ロスマンズ仕様とか?
うしろに乗せてもらったわ。

しかし、結婚した相手と、ツーリングしてもらった相手が同じ相手でよかったわ(爆)

若いころの思い出って、だれがだれやらわからんなって、違う人との思い出話して失態やらかすってことのリスク低いからね(爆)

あ~連休家にいたから、運動不足で代謝がダレダレってかんじですわ。

週2-3回バドミントンなんて、この40すぎてむっちゃ健康的やな。あずき海苔巻きちゃんは。

返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-10-11 17:14:47
ほんとに読みのスピードがあがるのと、たしかに、それほど細部にこだわらないPBの読み方がTOEICにはかなり向いてるなとおもいます。

でんすけさんのすごいところは、一級合格後、慢心せず、また自分で足らないなと思うところを補う努力をすることですね~。
これは実際、英語と言う言語が好きじゃないと無理だな。

コロケーションの問題集とかPB読みはできるのに、なぜ、私たちTOEICの問題集がすすんでできないのでしょうか。。。。

明日から勉強部屋のほう、コロケーションの話がはいるのかしら。のぞいてみます。(笑)

返信する
出勤 (あずき海苔巻き)
2010-10-11 19:23:04
年間500hくらいの残業かな?仕事量はその時によってバラバラやけど、ここ数カ月は月60hくらい。残業なくなっても困るんやけどね(笑)
パパさんバイク乗りやったんや。VFR400ちゃう?うちの奥さんも最初のバイクVT250やったわ。今日は早めに仕事切り上げて奈良まで超大回りして帰ったで。どこも寄らず乗るだけ(笑)
また近いうちに大阪OB会の件、メールするわ。
返信する
あずき海苔巻きくんへ (大阪の主婦)
2010-10-11 19:56:20
うちのぱぱも平日の残業代なかったら、うちの家族は食べていけんやろね。基本給与より、残業代のほうが多いのよ(笑)

そうそう、VFR400やわ。

奥さんも乗るんやな。それで知り合ったいうてたもんね。
まだバイク持ってるんや。
車とバイク持ったらうち、家計パンクするわ。
ほんま都会ですむのは大変や。駐車場代金やら。月13800円。自転車で200円毎月とるからな。がきの自転車、今後駐輪場置くから(もう玄関あたりにおける大きさじゃなくなるし)月400円など。
細かいこと言うてるわりに、自分の本には1000円くらい惜しみなく出すのだが(爆)

またOB会、動きあったらメールちょうだい~。
返信する
Unknown (なつ)
2010-10-11 20:23:14
主婦さん 僕ちゃん落ち着いていてよかったね。今年は秋空と紅葉を僕ちゃんと満喫できるよう祈ってますよお。

おとといはめっちゃ寒かったたのに今日は夏・・。ネイル練習しながら家事とノバ。昨夜は町内の防犯パトロールにわんこ連れて参加。去年もやりましたわ。どうせ散歩するならパトロール参加しようってなわけで。

医療費は去年は入院費だけで100万円軽く越えました。確定申告には医療費控除どんだけ出来るか会計事務所勤務の経験を生かし あの手この手で医療費を計上し 還付金をとれるだけとります。ワハハ!!

ジェネリックですが 添加物の配合が違ってたりで 同じ薬の成分が入っているはずなのに 「どうも効かない」という人が こちら分野ではよく言っている人がいます。私も抗不安薬で「なぜか効かない」と思ったことがあったんだけど その薬に関しては多くの人がそう言ってた。当時は本家の薬が 製造工程にミスがありジェネリックしか使えなかったので 不満がやたら多かったなあ。薬剤師さんも苦情が多いとこぼしていた。

私もPB読んでた頃は 最初の専門用語調べが終わると あとはさっさと細部にこだわらず読んでいたので 読むスピードが速かったなあ。今は スピード落ちました。久しぶりに読みかけのロビンクックを取り出してみた。

私もバドミントンやってたよお。ここに転勤で来る前は。まだ子供が小さくて働いてなかったから 週2、3回 体育会系でやってました。夏なんて体育館締め切って汗だらだらさ。
返信する
なつさんへ (大かさの主婦)
2010-10-11 22:02:54
防犯パトロールお疲れです~。しかし、いつもながら動き回ってるね。なつ様(様って呼ばせていただくわ(笑))

医療費ね~。障害者医療でほとんどお金いらんのですが、なつさんの娘さんはお金はらわなあかんのですか。やはり。障がい者医療証ってのがないのかな。

ジェネリック、そうですか。いいこと聞きました。それはしらんかった。
今のところ、僕ちゃんの薬(10種類くらいのんでいる)でジェネリックにという話がないし、また、自分からいうこともないかなと思ってます。今調子いいので。。

ROBINクック情報ありがとうです。早速注文。楽しみです。

なつさん、偶然だね~バド。私も高校、大学とバドミントンでした。
夏に島に帰ってOB会に参加し、ちょっとラケットふっただけで、筋肉痛。ちょっとコート内を動いてみてぎっくり腰みたいになりました(泣)。もうあかんね。

ここ二日、僕ちゃんの世話をずっとやって、腰が今日はきしみます。。。。
学校行ってくれてると負担が軽減されているんだと痛感。

お互い、明日もがんばっていきましょう!
なつさんに気力パワーもらった気がするわ。
がんばります~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。