大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

公式問題集4 第一回分終了

2010年10月08日 17時58分41秒 | 日記
昨日のブログはいままでにないアクセス数で、みんな結構みてるんですね。180越えってことは
最低100人くらいは見てるってこと?ポイント数え方がわかりませんが。


今日は娘が遠足で、弁当がいるため早起き。阪急電車にのって神戸にある王子動物園とか。娘は幼稚園時代にもそこに行っている。行ってた幼稚園は「セレブ系」だったので、バスチャーターで親子で動物園。。。。まあ、娘には今行ってる公立のカラーがあっているようにおもう。

僕ちゃん送って帰宅。10時から、「今日はがんばらなまずい」とおもい、公式問題集第一回リスニングの聞きなおし。二回きけば、やはり間違いはすぐわかる。なんでこれ解答したんかな。。みたいな。パート1,2で睡魔。。。いかん。
てことで、5分間トレーニング、10月8日分実践ビジネス英語10月7日分を聞く。

今月前半のテーマは  早起きについて。  体内時計 24時間周期など
様々な語句が心地よい。circadian rhythm は英検一級語彙勉強で知ったな。

偉人、ナポレオンやエジソンも睡眠時間は短かったようだが、実際のところ、「仮眠」していたとか。これをきき、  自分も大いに「仮眠」しようと思った。 日中に一時間寝るだけで、夕方以降の疲労度がちがう。就寝はいつも12時あたりで夜中3時半におきての体位交換、そして6時半おき。。どうも夕方、夕飯の準備がかなりきつい。仮眠した日はがんばれる。

なんとか気分転換になり、次、リーディングパート7解答。で全問解き終わり。
リーディングパート88/100...
リスニングパートが89だから、まあ、この調子だったら800てんは行くか。もうそれでいいやろ。TOEICしんどいね。あと一回分解いたら終わり。

これで日中終了。

昼過ぎ僕ちゃん近所のバス停お迎え。

今日は電話がよくかかってきたし、かけた。

ぱぱから。「飲み会でごはんいらん」。。そうですか。

夕方 医療通訳研究会の責任者の方から。すごい。この方、「医療通訳入門」という本を書かれている。以前、勉強会に参加したいとアクセスし、かなりの申し込み数でウェイティング状態だったが、空きがでたのと、こちらの僕ちゃんの事情もお話していて、覚えていてくれたのか電話をいただいた。これを書いた人 ↓

医療通訳入門
クリエーター情報なし
松柏社


月一回、4時間ぐらい、医療従事者や、通訳を勉強したい人で勉強会を 箕面でやっているのだが、うううむ。この春、梅田にある通訳学校で「医療通訳体験コース」に参加し、

 医療通訳の勉強って、興味あるけど、自分の現状では無理。。。とおもったしだい。

  結論。他人をたすけてる時間があったら  わが子の世話しろ。  ですな。

医療通訳士には様々な問題がある。 法で守られてもいないので「誤訳」して裁判沙汰になったら
だれも守ってくれない。 また、二次感染のおそれがある。  ドクターの診断をまっている間、ずっと付き添って通訳しているあいだに感染するおそれがあるからだ。

知らずに感染し、それを自分の子供に渡す可能性がある。

 医学について勉強したいが、医療通訳士になる決心はない。  これが今の段階。てことで
泣く泣くお断りした。 いつかまた、勉強に行きたいとはおもいます。。。

明日から連休。どこも行く予定なし。

みなさん、よい連休を!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんすけ)
2010-10-08 19:55:42
こんにちわ。昨晩コメント書きかけたのですが睡魔に勝てず考えをまとめてるうちにうつらうつら。ヨメハンに早よ寝んかいと追いやられました。ワリと目はカタイほうなんですが、50歳すぎたらもうダメダメ。このごろ涼しくなったのですぐに寝付いてしまいます。

ワシも英検直前特集!ってのやりたいのですが1回目はワケわからず、2回目は完全にあきらめて前日に映画見に行ったりしてたくらいなのでネタがありません(笑)。ホンマに2009-2から難しくなりましたね。2009-1は合格最低点がすごく高く(81点)て、易しかったのがラッキーやったな。簿記受けたときも「まれに見る易しさ」だったらしく、そういう運だけは強いみたいです(笑)。

あまりにもダレダレなので、もうTOEICはあきらめて明日English Collocation in Useを買いに行こうと思ってます。かねてから興味があったんで、これで朝ボチボチ勉強やりなおすつもり。3連休なので模試もできればやるつもりです。でもPB優先やな・・・。

どうもね、やるぞ!という気合を入れると空回りする。大したことないねんで、気楽にやったらエエねんでと自己暗示をかけないとダメみたいです。勉強を始めたのがほぼ偶然で目標とかなかったですから、目標志向のスタイルは合わないみたいです。

わかるん遅いって(笑)。ではでは。
返信する
医療通訳 (なつ)
2010-10-08 20:10:00
今日は1回300円の着付け教室。娘っこが成人式の振袖レンタルした近所のお店で。レンタルしたお嬢様 お母様向けに 第1期生は12回無料 そのあとは1回300円で習える。その後の人たちは最初から少しお金とられてるみたいだけど。着物の知識ゼロで恥ずかしい思いをしたので習い始めたわけ。着物は奥が深いし 金額もピンキリ。もちろん買いたいけど 買えない私は 結婚前に作ってもらった着物と 姑が作ってくれた着物 と少ししかもっていない。引越しする友達が 着物を送ってくれたのでそれを今着ています。大学時代の友達は名古屋嬢なのでかなり着物を持っているの。

午後はネイル仲間と練習。練習。娘っこにも黒のネイルを塗った。若い子は似合うわねえ。

そういうわけで 今のところ英語勉強していない。昨夜は娘っこがみぞおちが痛いと言って吐くし あまり眠れなかった。

娘っこは暗記力が良いので 最初英語で躓いたものの その後は持ち前の努力で かなり成績よかった。看護師は 手際のよさや気配りが必要なので無理だったけれど 医療翻訳はどうだろうと思っている。通訳は対人関係や突発的なことに対応できないだろうから 医療の勉強もし興味もあるので翻訳はどうだろうかと 母さんはひそかに思っているのです。現在はまだまだリハビリしているところなので 勉強は無理だけど英語には興味ある子なので。

主婦さん 勉強頑張ってるねえ。私も今からやるわ。昨日の勉強会の復習から始めます。ではでは。。。 
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-10-08 21:56:08
やはり、英検特集で、「デンスケスタイル」をUP、どうでしょう?(笑)PB読んで英検1級合格。あと、あの絵のついた読解問題、選択肢の選び方など(笑)

コロケーション版ってあるんですか。あれ。GRAMMAR IN USEの姉妹品?

今日公式問題やって、後一回。もったいないのでやりますが、私も「NHKビジネス英語編」のCD付テキストを3冊ほど買ったままなんですよ。
5-6年前の総集編みたいな本。

どうしても制覇したいわけで。僕ちゃんが生まれる前、後~そのあたりの社会事情を混ぜた話が聞きたいのですじゃ。(←でんすけさんが使ってた仙人風語尾、あの時ウケて、気に入っいる。)

あと同じくPBでしょうか。SIMPLE PLAN。。
もうね。。。「ええい。うっとおしい。金やるからあっちいけ」って感情のあたり、「ええい。うるさいあっちいけ」と娘にポテトチップス渡す時の感情とだぶり、共感得ます(笑)

今晩、ぱぱも飲み会。これからPBに突入です~
よい連休を!お仕事お疲れ様でごわす。
返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-10-08 22:06:48
着付け。。。ネイルに署名活動に英語。町内会。犬のシャンプー。。。。。。。すごいですね~。よく体もってるなと。

たしかに自分で着付けできたほうがいいですね。教員のころ、生徒の卒業式に袴をはきました。当時少しだけですが、お茶とお花を習っていたので成人式の着物と茶会用で3着かな。あと喪服っていうの?夏用、冬用か?着たことないけど。母に作ってもらったまま着てませんわ。

私も医療翻訳考えたことあるんですが、自分のまったく興味のない、たとえば人体に関係ない、シャンプーとか殺虫剤なんかの翻訳とかもあるそうで、仕事となると選べないし、文系なので不利だな~とおもったり。翻訳はかなりのリサーチが必要で、自分はどっちかというと「対人」のほうが好きで。。娘さんはリサーチとか好きなんでしょうかね。

今まで経験したことが生かせるのが一番いいですよね。

私も、どちらかというと「ガイド通訳」より「医療」に足をつっこんでるのでそっちのほうが興味ありです。しかしながら、今日のブログにも書きましたが仕事となるとね~。。。。難しい問題。ま、ガイド試験合格したって仕事になりませんが。(笑)

ではでは。なつさん、疲れがでませんよう(笑)

よい連休を!
返信する
お久しぶりです♪ (ひまわり)
2010-10-08 23:06:28
大阪の主婦さん,お久しぶりです♪♪コメント入れようとしつつ,読み逃げになってました~(汗)

TOEIC,頑張ってますね~!私は公式4は,L88・R86でしたよ~。主婦さん,900以上狙えると思います(^^)確かにTOEICってしんどいですよね~!

息子さんや娘さんのお世話をしつつ時間を見つけて頑張っている主婦さんのブログを見てると,グチグチしてないで頑張ろうって思います!!(と言いつつグチグチしちゃいますが☆)

ところで,ブログに主婦さんのブログのリンク貼ってもいいですか??やっぱりリンクに載せておくと,見にきやすいです♪♪
返信する
医療通訳 (angel)
2010-10-09 07:39:23
こんにちは。前回はご訪問くださりありがとうございました。またまた訪問させていただきました。「医療通訳」おもしろそうですね。昔、職場に外国人の方が飛び込んでこられて、「気分が悪いけど、言葉が心配で医者にいけない。ついてきてくれる?」と突然一緒にその人と病院に行ったことがあります。その時に、「外国で病気するって大変。」と同時に細かい病状を伝えるのにすごく苦労しました。自分の英語力をうらみました。その後、またイギリス人の友人が骨折して、病院に何度も足を運びました。どこでもお医者さんはけっこうカタコトの英語。医療用語だけ英語(っぽいのもある、おそらくドイツ語?)またまたすごーく苦労しました。本面白そうですね。読んでみようかな。大阪の主婦さん、TOEICがんばってらっしゃるんですね。私も他にがんばってらっしゃる方に刺激を受けて、「受けてみようかな。」と申し込んだものの、どうしても行かないといけない用事度重なっていたのをすっかり忘れていて、受験料無駄になりました。私の分もがんばってきてくださいね~。
返信する
ひまわりさんへ (大阪の主婦)
2010-10-09 16:33:51
ひさしぶり~。わたしもそっち、時々のぞいてるよ~。一ヶ月前くらいか、おばあちゃんを引き取って面倒みる?てはなしに、「そこまでひまわりさん、しなあかんことないんちゃう?」とコメントいれたような。。わからんなってしもうたかんじよ。時々いろんなブログで見かける、ついーとまとめっていうのがどうも私は苦手(汗)(老眼ちゃうで)
なんか、文章の起承転結がわからず、どこを
絞ってよんでいいのか、からんでいいのかわからんのよ。。
年代の差かしら。

リンク貼ってくれていいよ~。

TOEICはでんすけさんとanchorosongさんとなんとなく「がんばろか」ではじまっただけで、10月末受けたらもう受ける気ないで。。。あのリーディングは日常必要ない文面よ。まだ一級読解研究するほうが楽しいかも。どお?もう一回一級一次うけるの。みんなで(笑)それも何回目で受かるかっていう(笑) 受験料高すぎやけど(泣)。私なんかどんだけ受験料払うかわからんで(泣)
返信する
ANGELさんへ (大阪の主婦)
2010-10-09 16:43:16
来訪ありがとう~。この通訳入門の本は、医療通訳の仕事とは?を教えてくれますね。実際の勉強は学校行くか、独学で知識入れたり、ボランティア通訳で現場を踏むかですかね~。

私は息子の病気や介護で、結構医療英語に興味があり、結構楽しんで語彙を覚えられました。さらなる飛躍に「医学英語検定」てのがあるのですがうけてみようかしら(笑) 口コミで、あんましこの検定は「ぼったくり」で不親切みたいですが。英検みたいに、成績表もでないし、合否のみとか。いつまで試験が続くかわからんとか。。。スペースアルクの医学英語テキストなんか、結構いいみたいよ。看護師のたまごとか医者のたまごシリーズの本がいっぱい出てる。ではでは~!TOEIC、10月受けたらもうしんどいから二度とうけんのちゃうかな(汗)
返信する
早速♪ (ひまわり)
2010-10-09 22:30:27
リンク貼りました~♪ありがとうございます(^^)これで,いちいちどこに貼ってたっけ~?!と探さず済みます♪(パソコンがとっちらかってます(汗))

TOEIC,なんとなく始まったんですね~(爆)でも,仲間がいると楽しいかも♪

確かにツイートまとめ,読みづらいかも!題名がまず味気ないですよね~。ただ,ツイートはすぐ書けるので,ブログを書く余裕が無いときに,ブログに反映させることで,更新日数を稼いでます(^^;)せっかくブログを見に来てくださった方に,情報発信的な。(必要ないかしら??)更新順に並ぶようにすれば見やすいかもですね。そのうちやってみます!(というか,ブログ書くようにします~☆)

英検1級の長文,おもしろいですよね~!試験なのに,楽しんでいます。私が受けた時は,海のトレジャーハンター?みたいな話が最後の長い長文だったのですが,なんと数週間?後に,NHKのクローズアップ現代で取り上げられていた時には,「英検すげ~!」と感動しました(^^)

2次試験もまたチャレンジしたい試験ですよね♪

でもしばらくはもういいです~(><)(笑)
返信する
ひまわりさんへ (大阪の主婦)
2010-10-10 12:07:14
リンクありがとう~。
一級受験までいかなくても、あの長文は毎回解答したほうがいいんじゃないかともおもったな~。内容も興味深いもんね~。時間制限内で解くのはもう、無理~(涙)

ではではまたよってね~。私もそっちのぞいてるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。