風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

AC/DC [Whole Lotta Rosie] 1977

2016-06-18 05:28:47 | 今日のメタル









オーストラリア、シドニー出身。

むくつけき野郎どもによる、汗臭い直球のタテノリ・ロックンロールは、ハード・ロックが苦戦を強いられた70年代後半においても、ジャンルを超えた幅広い支持を受け、世界的なバンドへと飛躍していきました。

レコード売り上げが確か、マイケル・ジャクソンに次いで世界第3位だったかな。とにかく全世界的に途轍もない人気を誇るバンドなのですよ。

ところがこの日本では、長いこと人気が振るわなかった。70年代後半といえば、日本ではキッス、エアロスミス、クイーンが「三大バンド」としてもてはやされておりましたが、このAC/DCに目を向けた人たちは、ごく一部を除いてほとんどおりませんでした。

パッと見、とてもロック・スターには見えないルックスが、日本ではかなりのネックとなっていたのでしょうかね。やっぱり、ルックスは大事です、かね?


ここ10年くらいでしょう。ようやくAC/DCが評価されはじめたのは。まあ、世界的に人気があるからといって、日本でも人気がでなきゃいけないってことはないですがね。

日本人は日本人の感性で選べば良いのですから。



映像は77年、故ボン・スコットがヴォーカルをとっています。ギターのアンガス・ヤングの半ズボンにカバンを背負った「小学生スタイル」は、いまだに健在。

これもまた、日本では受け入れられなかった原因の一つかな(笑)


最近では、2代目ヴォーカリストのブライアン・ジョンソンが心臓疾患のため歌うことができなくなり、代わりになんと!ガンズ・アンド・ローゼスのW.アクセル・ローズがヴォーカルを務めてライヴを行うとか。

なにかと話題の昨今です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿