風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

人形供養

2018-10-15 06:57:31 | 歴史・民俗





本日10月15日は「人形の日」なのだそうです。



何故今日なのかはよくわかりません。とにかく今日は「人形の日」ということで、この日にちなんで合同の「人形供養」を行う寺社などがあるようです。


私らが子供の頃には、髪の毛が伸びる人形だとか、捨てたはずの人形がいつの間にか戻ってきていた、だとか、人形に纏わる怖い話を随分と聴いたものです。まあ、そこまで怖い話ではなくとも、人形には魂が籠っているから、大切にしなけりゃいけない、みたいな話はよく聞いたものです。



魂があるかないかはともかく、人の形をしたものというのは、なんとなくぞんざいにはあつかえないものですね。日本人は針でさえ供養するのだから、人に近い形の人形を供養しようとする発想は、ある意味当然なのでしょう。




人形供養についてはネット上でも散見されます。大体1000円~2000円前後の費用で、宅配便でお金と一緒に送ればハイOKみたいな、なんともお手軽。



イマドキだなあという、感じがしますが、



まあ、悪いことではないか。



私の部屋にも、ゴジラやらウルトラマンやらが何人かおりますので(笑)、供養には出しませんが、埃くらいは拭いてやろうかなと、思っております。





ものは大切に。




日本では古来より、大切にされず無下に捨てられた鍋、釜、茶碗などの類いが「付喪神」という妖怪となって、夜な夜な百鬼夜行するとか。ましてや人形の場合



大切にしないと



こんな風に、なっちゃうかもよ。













お気をつけあれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2018-10-15 15:41:43
記事を拝読して、今日人形供養に行こうと思っていたのですが叶わず…。
物にも魂は宿るので、人形を手元から離すのも、きちんと感謝の気持ちを込めてからですね!
ゴジラとウルトラマンを大切にしているかおちゃん兄さまって可愛い😍
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-10-15 15:58:48
チャメさん、ものは大切にしましょうね。
返信する

コメントを投稿