風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

成るか、白河越え!

2018-08-21 04:55:04 | つぶやき





なんか、甲子園大会で秋田県代表の金足農業高校が凄いことになってるらしいですね。




秋田県勢の決勝進出は実に103年ぶり!だそうな。そりゃ秋田県じゃ大変なことになってるだろうね。



とか思ってたら、我が岩手県でも結構な盛り上がりを見せているようで、金足農の決勝進出を祝って、酒場に繰り出した輩も随分といるらしい。



そりゃ酒飲むための単なる口実だろ!?でも口実になるほどに盛り上がっていることは確かなようで。




思えば、甲子園大会の優勝旗は、春夏を通して一度も東北に来たことがない。


「白河の関」を越えたことがないのである。


いや、田中のマー君在籍時の駒大苫小牧が優勝してるから、白河の関越えたんじゃないの?


違う違う!あれは遥か高空を飛行機に乗って北海道までいっちゃってるので、関を越えたとかいう話ではない。それに白河の関というのはあくまで東北、奥州とそれ以西を隔てるための関所なのであって、そこに北海道、蝦夷地は思考として含まれてはいないのである。





いつしか優勝旗の白河越えは、東北勢の悲願となり、何度かチャンスはあったものの未だ果たされてはいない。今度こそ成るか、白河越え!


それにしても、金足農のピッチャーの吉田選手は、ずっと一人で連投を続けているんでしょ?甲子園大会だけで700球、秋田県大会を含めれば1000球を越えているとか。


甲子園はエースピッチャーがずっと連投し続けるというケースが多くて、その為に肩や肘を潰してしまう選手もいると聞きます。


どうか無事に、勝っても負けても、己の全力を出し尽くして悔いのない試合をして欲しいです。


勝負は時の運。本当は白河越えなんてどうでもいいんです。勝ち負けよりももっと大事なことはある。


どちらのチームも、全力を出し尽くして、悔いなく頑張れ!