風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

Re:Story

2018-08-11 08:47:10 | ももクロ











ももクロは今月から今年の12月にかけて、毎月1曲ずつ、計5曲の新曲を配信専用で発売します。その第1段の曲がこちら。



来年の5月17日には、これら5曲も収録したニュー・アルバムを発売します。5月17日はももクロ結成記念日。そしてアルバム・タイトルはズバリ


『МOМOIRO CLOVER Z』



バンド名やグループ名をそのままアルバム・タイトルに冠するというのは、そのアルバムがアーティストのキャリアにとって非常に重要な意味を持つ、ということなんです。デビュー・アルバムなどでこのようなことが為されることが多いのですが、今回のももクロのアルバムは5枚目になります。


5枚目にしてグループ名を冠するというのは、これがももクロの新たな出発点という意味合いを持つのでしょう。


常に前へ、ももクロらしい心意気が感じられますねえ。





さて、このМVは映画『スタンド・バイ・ミー』や『E.T』、人によっては『グーニーズ』なども連想させる作りで、私のような中年ノフの郷愁を誘います。それぞれがメンバーに比定される4人の子供たちと、妖精のような宇宙人のような謎の美少女との邂逅。細かいところは色々ツッコミどころもありますが、5人の逃避行がももクロのライヴ会場に繋がっていくところは、鳥肌ものの良い出来です。




これはおそらく、5曲を通じての続き物の話になるのでしょうね。次の展開がちょっと楽しみ。





それにしても、私はどうも配信という奴が好きになれない。購入は来年のアルバム発売まで待つことにします。


どうもね、CDという「モノ」がないと、落ち着かないんだよねえ。