風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

夏3題

2016-07-23 04:48:43 | ここで一句




このところの日差しの明るさと強さは、度を越していますね。


この間、あさ早くに廊下が異様に明るいので、「電球をLEDに変えたのか?」と思ったら朝の陽射しでした。


年々、日の明るさ、強さ、暑さはいや増しに増していますよね、間違いなく。

お陰様で、日焼け止めを塗る回数がいやでも増えます(笑)





世の中確実に、「変わって」きてますねえ。



ここで一句。



【日焼け止め汗の上から塗り重ね】

季語は「日焼け止め」ってことで(笑)








母親の実家から野菜が大量に送られてきました。

ありがたいのですが、家族3人で食べきれるかどうか(笑)毎度毎度、気をつかってくれて、本当にありがたいことです。


今日は比較的涼しかったので、夕時はエアコンをつけずに窓を開けておりました。

今年の夏は寒暖の差が激しすぎますね。



ここで一句。


【食卓にナスとピーマン夕の風】

季語はピーマン?









ももクロ、時代劇に初挑戦!!


NHK BS プレミアムにて放送中の時代劇『伝七捕物帳』の主題歌をももクロが担当しているということで、7月22日放送の第2回ゲストとして、ももクロが登場!



……といっても、メインは夏菜子一人。夏菜子のそばに杏果がずっとついているほかは、残りの3人は冒頭のシーンでしずしずと歩いているシーンのみの出演。


夏菜子や杏果の出番もそんなに多いわけではなく、まあ、ゲストだからしょうがないかという感じでしたね。


でも所作などはかなり練習したようで、そこはちゃんとしてましたね。夏菜子のセリフもさほど危なげなく、夏菜子の後ろで受けの演技に徹している杏果が素晴らしかった!さすが子役経験があるだけのことはある。



5人とも良い経験になったんじゃないかな。これを機に、時代劇にも本格的に挑戦してほしいですね。



それにしても梅雀さんは、時代劇スターの風格が出てきましたねえ。お父さんの梅之助さんは、軽快でキレのあるせりふ回しでしたが、梅雀さんはもっと重厚な感じ。どちらも良いですねえ。


脚本もしっかりしてるし、いい時代劇になってます。

『伝七捕物帳』、良いですよ、これ。




ここで一句。




【昏き夜を照らす五色のHanabiかな】








一応、「夜」と「世」をかけてるんですけどね……。



あっ、お粗末。