風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

ウッシッシ、シュポポ~

2016-07-22 05:09:56 | エンタメ総合












大橋巨泉さんに永六輔さん。戦後日本の大衆文化を、善くも悪くもけん引したお二人が、相次いで亡くなられました。


「一つの時代が終わった」とはよく言いますが、本当に本当に、時代が終わったという感を強く思います。


時代が終わり、時代が変わる。



価値観も変わり、人もまた、変わっていく。



よりよく、変わっていきたいですねえ。





作詞、永六輔『上を向いて歩こう』






















ぁぃぁぃこと廣田あいか、スターダスト・プロモーション所属のアイドル・グループ、「私立恵比寿中学」のメンバーで、ももクロの妹分にあたります。

「鉄オタアイドル」と云われるほどの鉄道好きで、あのタモリさんを唸らせたほどの、筋金入りの鉄道オタク。


まあ、しっかりした子です。自分の考えをちゃんと持っているし、それを論理的にしっかりと話す。実に賢く、頭の回転が速い。


いまの子供たちは「二極化」が進んでいると言われますが、この子などを見ていると本当にそうだな、と思います。

我々の時代にはなかなかいなかったような、優れた子たちが確実に多くなっている。そんな感を強く持ちますねえ。

その代わり、ロクでもない奴は、ますますロクでもなくなっているようですが……。


これからある意味、ますます「面白い時代」になっていくかもね。









『ぁぃぁぃと行く日本全国鉄道の旅』






日本のエンタテインメントは、巨泉さんたちの時代と比べて確実に「深化」している、と私は思う。

若い子たちは、我々なんかよりもずっと深い部分で、それをとらえているように思う。

エンタメが深化しているように、日本人そのものもまた、



深化(進化)出来ていたなら、


良いですねえ。






大橋巨泉さん、永六輔さんの、ご冥福を。