風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

稲作と「狐」

2016-02-09 20:59:42 | 歴史・民俗




狐は田の神の眷属だと思われていたようです。



狐塚という地名があちこちにあるようですが、この眷属たる狐を祀った祠があったのかも知れませんね。


稲荷神とはその名のとおり、稲の神様、田の神様、農業神です。その眷属であった狐が、やがて稲荷神と同一視されるに至った。それだけお狐様は稲の普及に尽力したのかもしれません。ある方がおっしゃるには、

「眷属たる狐は、稲の束を加えて、日本中を駆け回った」のだそうですよ。私にはわかりませんが、もしそうなら、大変な苦労をされたことでしょうね。



お狐様が走り回ったどうかはともかく、少なくとも大和国家は、稲作を列島中に広めることを至上命題としていたように、私には思えてなりません。列島中に黄金色の花を咲かせることが、

「神」より与えられた使命だと考えていたのでしょうか。



そう、稲は単なる穀物ではない。神より日本の民にあたえられし格別な「糧」なのである、と信じていた。




「表」側から大和国家が、「裏」からお狐様が、稲作を広めるべく働き続けた。しかし、素直に言うことを聞く輩ばかりではなかったでしょう。


特に「蝦夷」と呼ばれた剛直なる東北の民は強力に抵抗した。

そしてその軋轢は、


悲しい「争い」を生んだ……。




日本人がなぜこれほどまでに、稲というもの、米というものを「特別視」してきたのか。それは国家規模の一大事業だったからであり、その事業を裏側から支えるための、お狐様の大いなる働きがあったのかもしれません。

物心両面から、神より与えられし特別な「糧」を広めようと努力しつづけた。


米を特別視する価値観は、このようにして、日本人の心深くに浸透していったのではないでしょうか。




しかし稲作が広まっていく過程で、多くの争いがあった、多くの人の命が犠牲になったこともまた、事実です。




私はその事実を、忘れずにいたいと思う。


一膳の飯、一粒の米、


大切に、有り難く



「いただきます」








神より与えられし特別なる「糧」、それが「米」。


仇や疎かには、食べられません。






ど○兵衛の方が好きなんだけど……(笑)