風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

日本の基本

2016-02-14 05:55:46 | 歴史・民俗




ものすごく基本的なことですけれども、日本文化の基底には、1万年に亘って続いた縄文文化があるわけです。

大自然の中で暮らし、この世の神羅万象すべてに神の息吹を感じた。そうした大自然との関わり方、大自然への感じ方は、1万年という長い時をじっくりとかけて、日本人のDNAに徹底的に刻みこまれたことでしょう。

そのような基礎が完全に出来上がった上に、弥生文化すなわち稲作文化というものが乗っかった。

これを称して「日本文化」というのです。



稲作に限らず農耕というものは、物質文明の勃興と発展を促すものらしい。御多分に漏れず日本においても、稲作の普及と青銅器等の物質文化の普及はセットでした。

それはやがて小国家群を生み出し、それら小国家はやがてひとつの国家に統一されていく……。



大自然に畏敬の念を持ちつつも、物質文明を謳歌する、日本「文明」ともいうべき独特のスタイルは、このようにして醸成されていったのでしょう。




はい、これ基本です。この基本を知らずして、「日本」は語れません。




皆さん、基本を大切に。






なんなんだ、今日の記事……?(笑)





ウルトラQ オープニング


日本文化の基底にあるのは弥生文化ではなく縄文文化、これ基本。

これと同じように、ウルトラシリーズの第一作は「ウルトラマン」ではなく、「ウルトラQ」なのですよ。これも基本中の基本。



皆さん、ホント、基本は大事ですね……って、だからなんだんだ!?





何はともあれ



何事も基本が大事。





基本を大切に。