保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

侘助 蕎麦  黒滝村

2012年07月18日 | めし 奈良県



黒滝 森物語村を通り過ぎて10分程走り、山肌にチョコンと建つ侘助さんへ。


定員はテーブルと座敷の囲炉裏端と10名ほどかな。





店主さんの「どちらからですか?」からお話が始まり、

「天川村へ石拾いに行ってきたんですよ。」と、お返事すると、目を輝かせはる。

山歩きがお好きなそうで、稲村~行者還の地理が頭に入ってはった。



店主さんお勧めの 蕎麦ミニセットをお願いし、拾った水晶やザクロ石やをお見せして談笑後、

十割・三タテのピンとした蕎麦が登場。

一の膳

蕎麦、蕎麦入り胡麻豆腐、蕎麦ボーロ







まず岩塩をチビっと振りかけて蕎麦を頂く。風味がイイなぁ。

現物見せていただいた薬味の夏大根は緑色で、大きさは握り拳より小さい位。
甘めの蕎麦つゆがピリッと締まって美味い。




ペロリと平らげて二の膳。

お客さんがいらしたので写真は無いが、

・雑穀米(蕎麦入り)
・煮びたし 茄子と青唐辛子
・煮物 筍の味噌チーズ焼、高野豆腐、干し椎茸
・フキ 二番芽の炊いたん

奥さんが配膳、野菜の説明してくださった。

なんともしみじみ美味い。

量はそれぞれ少な目やけど、全部を食べ終わると丁度の満足感。

最後に蕎麦湯で〆。

相方大興奮!




再訪しますです。

----------------------------------------------------------------

トラブル経験から他のお客さんが居る時の写メ、ガサツな人禁止。

営業 土日祝 11:30~売り切れ迄



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (r)
2012-07-19 12:31:48
で、財布にいくらいれてけば・・・
返信する
rさん (jim男)
2012-07-19 18:24:40
ミニセット、1人前1300円とお手頃で提供されてますよ。
1300×3名=3900円

4000円財布に入れておけばOKですよ~
返信する
Unknown (r)
2012-07-19 21:06:37
了解。ぜひ行きましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。