保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

川股鉱山 リトライ

2012年10月06日 | 鉱物採集 奈良

前回は誤って水力発電の遺構を詰めてしまったので、今回リトライ。

未舗装路で台風明けやし、最悪は子亀を射出やな。と軽トラでリトライ。

ガタゴトと進み、選鉱所跡?に難なく到着。




車高低い車は擦るかも。






リュックを背負い、二股右手の沢を進むと三分で坑口。

デカイ。

大人5人が横並びで進める幅。 奥行きも相当やろね。





単独行やし不気味やし、おもらしの恐れもあり入坑は控える。

で、ふと思った。 坑口から下にズリ無いやん。

なんで?





右手を見ると杣道の先にズリ発見。
着くとカラミ混じりの細かいズリ。

上で精錬? なんで??

ズリを上がると縦の通洞坑兼ねた台地があり、ココで精錬したんかな?って場所へ。
カラミの小山もある。




ほな、まだ上にズリなり坑口あるん??

銅掘ってた頃のズリか??



また右手を見ると、もいっちょズリ。




下の大切坑から出鉱せんかったんやろか?
なんで??

二段目のズリに、やっとキースラガーが転がり一安心。

その上にも階層状の石垣があり、縦穴とかヤメテやー・・とゆっくり進むと尾根筋に出た。





システムは?のままズリに戻り、叩くと硫化の匂い。





コイツが索道で下市まで運ばれ、トラック、鉄道と経て精錬。
鉄に成ったてロマンやねぇ。



おわり。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2012-10-06 14:10:03
最初の抗口は通気・排水目的の抗口じゃないですかね?
ある程度大きい鉱山で上部に抗口がある場合下側に鉱水流したりするための坑道を掘ることが多いと思います。

これくらいの規模の鉱山になると山の中は一軒家が何個でも入っちゃう位に大きく採掘してる事がほとんどなので鉱水流す場所がないとテラヤバっす(´・ω・`)
返信する
ドロボー! (Ma)
2012-10-06 22:24:33
客観的に見て思った・・ 唐突かもヽ(’ ▽ ’ )ノ
何も知らないダンナが、「なんか唐突に終わっとるよ 」って言ってた;

全然関係ないけど、Jim男さん車で音楽聴きます?
どのジャンルが好きなのかなと、ふと気になったので(・"・。)
返信する
Cさん (jim男)
2012-10-07 05:46:43
おはようございます。
先だっては有難うございました~
ちょくちょく眺めてはニヤニヤしてますよ(笑)

この山ですが、下の坑口のデカさが圧倒される程に対して、上には通洞坑しか見たあらず、???と帰ったです。
おっしゃるように水抜きやったのかなぁ。。
また調べてみますね~
返信する
狙った獲物は逃さない~ (jim男)
2012-10-07 05:58:15
Maさん、おはようございます。

音楽ですが、ジムニーはタイヤが荒いパターンで「ゴーー!」 マフラー変えてて「ボーー!」
めっちゃうるさいので音楽無し(笑)

軽トラはDVD見れますよー
よく聴くのは邦楽なら民生、布袋、ブルーハーツ
洋楽ならグリンデイ、オフスプとかかな?

おわり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。