保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

天和鉱山

2012年07月30日 | 鉱物採集 奈良


神戸大学電子図書館システム  大阪朝日新聞 昭和11年3月23日

以前から気になってた場所の1つ。


検索されたら解るのだが、明治初期に弾圧されたキリシタンもこの鉱山跡で労働させられたようで、労働者の墓も放置されてるらしい。


R309 天川村 川合交差を県道53方面へ南進、和田発電所手前に駐車する。

現地のヨロズ屋のおばあさんに話を聞くと、山を見上げて

「私の若いころから鉱山は有ったと聞かされてましたが、実際に見に行った事は無いねぇ。。。」




礼を言い カンカン照りの中、 水力発電所への橋を徒歩で渡りスタート

すぐにカラミが転がり出す。 おーココで合うとるね。




左右が植林の谷に 湿った踏み跡がうっすら。


何となく腰が引ける。 よーわからんけど嫌な感じだ。






自分 「やめとけへん? ヒル出そうやし・・」と問うと 

相方 「出てから考えろ!」と男前なお返事。 そらそやねんけど。 


ほな、行こか。と歩を進める事30秒でマムシと遭遇。



これは天啓に違いない! 巳さまが行ったらアカン言うてはる!!


隊長特権発動。 撤収です。 相方は不満そうやったけども。


なんか波長が合わんヤマでした。


(聞いたところによると、水晶は落ちてるらしいです。 未確認情報やけども。)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2012-07-30 21:27:18
ひぃっ(>_<

マムシ(@_@;)

そういう直感って大事かもです

撤退するも 勇気です(^^
返信する
Unknown (アスカ)
2012-07-30 21:56:46
期待した記事やなかった~

私の明日のブログ絶対見て!
興奮するし萌えると思う。

jim男さん&相方さんがマシンガンズ好きというのがとっても嬉しかったですよ☆
返信する
アスカさん (jim男)
2012-07-30 23:22:50
興奮しすぎ(笑)

ただこの文体やと不特定多数の人が見て、
自分の伝えたいニュアンスと違う捉え方をされるかもされへんよ。

明日のブログ楽しみにしてます。
返信する
てんてんさん (jim男)
2012-07-30 23:28:41
相方はクールに 「まむしや。」

自分は 「帰ろ。 引き返えそ。」

WEBでは登山コースだけど、何かひっかかったです。

無理するまでも無いかと。。

返信する
Unknown (アスカ)
2012-07-31 06:05:12
興奮しすぎたな!

そうだ、これは変な風にとられるな・・・

あと、相方さん目線のブログも楽しみにしてます☆
たらの芽の写真はあるのかな?
返信する
アスカさん (jim男)
2012-07-31 09:39:57
タラノメとか また載せれたら載せますねー

最近運転中以外は音楽って聞いてないなぁ。。
返信する
Unknown (プレマ)
2012-07-31 09:43:39
マムシ…

ってか、何となく嫌な感じは重要やね。

モノノケハンターなら話は別やけど(*^o^*)

返信する
マムシ (初心者)
2012-07-31 22:18:54
私の地元ではマムシをハビと言います。
たぶん、沖縄のハブが訛ったんでしょう。

子供の頃はハビを見つけると、お金が落ちているようなものでしたが・・・結構大金が稼げた。
捕まえて皮を履いで干して置くといい値段で売れたんです。
今は嫌ですね~
石取るよりも稼げそうですけど(#^.^#)
返信する
プレマさん (jim男)
2012-07-31 23:36:09
脳みその何処か。
草食動物なら特に持ち合わせてそうなセンサー?

何かが嫌がったですよ。
杞憂でもいいですよね~
返信する
初心者さん (jim男)
2012-07-31 23:42:47
こないだ、偶然に同じ話を伺いました。
ホンマにマムシて精がつくのかな?
子供にしたら、お金が落ちてると同じて面白いですね(笑)
オッサンになった今は殺生はしたくないけど、
子供の頃にしてきたから言える事かもしれんですねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。