保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

請川谷 探索 24.6.30

2012年07月02日 | 鉱物採集 和歌山


前日の天気予報では曇り。

阪和道に入り、広川あたりで土砂降り。
「やめてーや・・」と、相方ともどもボヤく。

田辺で降りて中辺路沿いに本宮町入りすると、ピタリと止む。

よしよし と請川谷(うけごだに)へ!



前回は本流を地図上で川の青色が消える所まで探索。
成果ナシ 。

今回は合流する支流を源流域までしらみつぶす。




装備を整えて蝉ケ谷からエントリーするが、お滝さんを過ぎた辺りから無情にも雨。

雨具を着て、旧請川谷集落跡付近の支流を詰めだすと本降りに。







谷の転石をチェック・山肌を睨む。

しかし、カエルが跳ね、ミミズはのたうち、沢蟹が横切るだけ。


蛍石の気配が全く無い。



ゴアテックスといえど、内側汗ダクではどうしようもなく不快。
空を見上げても雨が止む気配が無い。




何本か支流を詰めるが 全然ダメー。



ウケゴダニ厳しい。 坑口無いんかな。。



相方「今回もアカンかったねぇ。」  と、びしょ濡れ・手ぶらで車に戻る。



着替えて山道を下って行く最中に一台の軽トラとすれ違う。

その際に話かけてみると、この辺り40haの山主さん。  
蛍石は子供の頃よく拾って遊んだそうな。

色々と伺うが、松畑・皆瀬川以外にどうも良い話は無い。 







川湯温泉に寄って湯船につかり、「うーん」と唸りながら大阪へ帰る。










写真は以前採集の松畑の蛍石。

こんなんがウケゴダニの何処かに 今もひっそりおると思うのです。



あきらめはできないの。
メイビー トゥモロー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flounder)
2012-07-03 22:52:26
こんばんはー
いい蛍石ですねー。
でもその母岩だと、僕には見付けられないから、行っても無理・・・。
それよりも、ヒルとかどうなんだろう?
返信する
flounderさん (jim男)
2012-07-04 13:39:22
目患ってはるんですか?
この辺り、ヒル出ないですよ。
土壌が酸性のようで、アジサイは ほとんど青い花を咲かせてました。
この産地は二連続ボーズ。
三度目の正直を捻り出したいなぁ。

ラッキョの漫画もええ味出てますねぇ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。