お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

畑仕事とコキアの箒

2022年10月16日 17時00分00秒 | 日々是好日

10月16日

今日も朝から良い天気

壬生菜の苗も大きくなってきました。

芽キャベツも順調です。

カラスやヒヨドリに突かれる前にまたまた朝から柿採り。

もう甘くて美味しい柿になってました

残念・・・

ラグビーボール型のカボチャ『ロロン』の収穫も最終盤。

義母宅のコンクリの裂け目や庭に毎年生えてくるコキアも赤く色付きました。

毎年枯れた後に根本で切って干してあるものがあったので・・・

束ねて竹に紐で縛り付けてホウキを2本作りました。

コキアの和名はホウキグサですからね~

外用のホウキとして使ってみましたが、これがなかなかいい具合

明日の雨の後はいっそう秋の空気に包まれて朝晩の気温が下がってくるみたいです。

始発電車で大阪に行かねばならない水曜日の朝の気温は7℃の予想が出てますが、着るものに困っちゃいますね。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-10-16 21:02:00
私が子供の頃は外用の箒は何処の家もコキアの箒と竹で竹箒を作ってました。
masaさんがお作りになった様な立派なものではなくコキア一株に三ヶ所、針金で縛ったものだった様な気がします。
何だか懐かしいですねぇ。
良い物を見せて頂きました。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-10-16 22:05:04
こんばんは。コメントありがとうございました。

ミニチュアライフ・・・アイディアの多さ・柔軟さを楽しんでいただいたようで嬉しいです。
マネをしたいわけではないのですが,新しい刺激のようなものは
間違いなく湧き上がってくるような気がします。
返信する
Unknown (masa)
2022-10-17 07:01:41
たかさん>
おはようございます。
コキアの箒、以前は一般的だったんですね。
生活の知恵ですね。
掃きごごちが絶妙です。
最近はまたコキアで箒作るの流行って来てるそうですよ。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿