お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

大阪城と鉄道開業150周年

2022年10月25日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記5

10月19日

ミライザ大阪城を出て天守閣前にやって来ました。

おーっ、めっちゃ人がいる!

まだ完全にコロナが終息した訳ではありませんが、久しぶりに見る光景にちょっと嬉しくなっちゃいました。

抜けるような青空に映える大阪城も見事です

本当は数十年ぶりに天守閣に登ろうと思ってましたが、チケットを買うのも長蛇の列だったから、また次の機会にしておきますか。。

天守閣前には大阪城夢祭のステージが設置され、ステージ上の桐紋と瓢箪のパネルの前で写真を撮ることもできました。

Yahooニュースで見ましたが、イベントのオープニングセレモニーでは松平健さんがここでマツケンサンバを踊ったんですね。

内堀を巡るの黄金の和船にも観光客が乗り込んでました。

大阪城散策はこれでお終い。JO-TERRACE OSAKAを通って駅に向かいます

大阪では有名なお好み焼きの千房(ちぼう)。

駅前パーラー JO-TERRACE OSAKA

結婚式場のキャッスルガーデン大阪の前にエレクトリックトレインがやって来ました。

結婚式の前撮りかな? 末永くお幸せに!

JR環状線で大阪駅に戻り、大丸梅田店のトミカショップで未購入のオリジナルモデルやイベントモデルをお買い上げ。

トミカショップで先行発売されたジブリトミカはとなりのトトロのネコバスと千と千尋の神隠しの海原鉄道は売り切れになってました。通常販売は来月からで既に予約してるので大丈夫です。

ポケモンセンター大阪にも海外からのお客さんが戻ってきてました。

ゲームメーカーのカプコンのSTORE & CAFEがオープンするんだね。。

JR大阪駅 中央口

10月14日は鉄道開業150周年でした。

中央口では鉄道開業150周年ポップアップショップがオープンしていて、記念グッズが販売されてました。

鉄道むすめシリーズの黒潮しらら(左のパネル)のフィギュアがないかなと思いましたが、売ってませんでした。。

黒潮しららは和歌山白浜駅の運輸管理係をモチーフにしたキャラクター。アドベンチャーワールドに因んでパンダを持ってます(笑)

白浜駅では夏になると駅員さんたちがみんなアロハシャツで勤務することでも有名です。

家族にお土産として岡山のきびだんごと三陸岩手のかもめの玉子を買いました。

伊勢の赤福と鉄道150周年のコラボ商品は売り切れみたいでした・・残念。

さて、この後は京都で途中下車してまたブラブラしてきまーす

過去記事<ミライザ大阪城

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿