お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

秋晴れの中、玉ねぎの植え付け

2022年11月13日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月12日

義母の遺した小菊が今年も綺麗に花を咲かせました。

秋空に映えるフウセントウワタ(風船唐綿)の花と蒴果。

蒴果が風船のように膨らむことからフウセントウワタの名前が付いてます。

その蒴果が弾けると中からふわふわの綿毛が付いた種が風に乗って飛んでいきます。

先週末に堆肥と石灰を混ぜ込んで土を作っておいたから、玉ねぎ100本と赤玉ねぎ50本の苗を植えつけました。

マルチの穴に1本づつ植えて、保温、苗の転倒防止のためにモミ殻を蒔いてとりあえず終了。

まだ、50本くらい植えるスペースが空いてるから、苗を買ってこようかな。

サツマイモも全て掘り起こしましたが、ヒョロっとしたイモばっかりでした

収穫したカボチャがまだ17個も残ってるけど、さてどうしましょう

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿