お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

秋の気配 色付く紅葉葉楓

2021年10月04日 18時00分00秒 | 日々是好日

10月3日

青空に映えるコスモス。

緊急事態宣言が明けて最初の日曜日は清々しい日になりました・・っていうか朝から暑い

今週1週間は西日本では夏日になる日も多いということですが、秋の気配を探しに行ってみましょう!

ツマグロヒョウモン

まだチョウは活発に飛び交ってますね。

ブラシ状のチカラシバ(力芝)が生えてくると秋を感じたりします。

花言葉は「信念」「気が強い」

ただ田んぼの畦にはブタクサも咲く頃なので、ちょっと花粉症気味の日もある嫌な時期でもあります。

小高い丘の上にある運動公園に続く階段には・・・

どんぐりがたくさん落ちていました。

緊急事態宣言が明けたことから、閉鎖になっていた公園のスポーツ施設にも野球やテニスに興じる人たちが戻ってきました

お散歩を楽しむご老人

モミジバフウ(紅葉葉楓)の並木も赤く色付いてきました。

巨木の先端に付いた葉っぱから赤くなっていくんですね。下の方の葉はまだグリーンです。

ネムノキはすっかり葉も落ち、さや状の種子がいっぱいぶら下がってました。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2021-10-05 09:28:53
モミジバフウもう色づいてきたのですね!\(^o^)/
返信する
Unknown (masa)
2021-10-06 06:37:15
はなちゃんさん>
コメントありがとうございます。
モミジバフウの巨木も色付いてきました。
もっと紅葉が進んだら、紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿