お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ヒトスジシマカ【身近な生き物たち126】

2020年09月10日 12時00分00秒 | 身近な生き物たち2

本日は身近な生き物のお話です。

体を張って撮影したヒトスジシマカ。

管理人の足に止まって吸血しているところです(爆)

お見苦しい毛は無視して下さいませ。

ヒトスジシマカ(一筋縞蚊)は一般にヤブカとも呼ばれるヤブカ属の吸血性のカの一種。

シマカの中でもご覧のように胸部に太くて白い1本線があるのでヒトスジシマカだと思います。

最も普通に見られる蚊なので、殺虫剤の試験にはこの蚊が使われるそうですね。

元々、東アジアが本来の生息域ですが、今はアメリカやヨーロッパにも広がってしまったそうです。。

人家や公園でも普通に居る蚊ながらデング熱などを媒介する蚊でもあるので、できることなら吸血されないように気を付けた方がいいですね。稀ながら国内でも感染する例が無いとは言えませんので・・・。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿