お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

立秋の日の出来事

2022年08月07日 19時42分50秒 | 日々是好日

8月7日

今日は二十四節気の「立秋」。

暦の上では今日から秋ですが、まだまだこれからが暑さ本番ですね

息子が友人たちと三重県桑名にあるナガシマリゾートのジャンボ海水プールに遊びに行くというので、最寄り駅まで送りました。

車だったら1時間ちょっとで行けるけど、電車、バスを乗り継いでいくと2時間半くらいはかかるでしょうね。。

構内案内図が天井に描かれているというトリッキーな駅舎(笑)

忍者の里甲賀の玄関口にふさわしく、駅舎のあちこちに忍者をモチーフにしたトリックアートも描かれてます。

駅前の忍者像。

百日草

この夏のお盆は義母の初盆で、来週末は親類縁者がお参りに来て下さるので朝から義母宅の庭の草むしり。

湿度が低いから日陰は快適ですが、陽の当たる場所は朝から暑い・・・。

薄黄色でハイビスカスのようなオクラの花。

カボチャの葉にとまるツマグロヒョウモンの雄。

キンカンの花に飛来したハチ。

これって中国、台湾に生息するタイワンタケクマバチじゃないの?

在来のクマバチは胸部に黄色い毛が密集して生えてますが、このクマバチは全身真っ黒。

2006年に愛知でこのハチの侵入が確認され、岐阜、三重、滋賀、石川、福井、京都に分布域が広がっているそうです。

草むしりをしてると、スイカ、黒スイカ、ガボチャ、マクワウリ、メロンなどなど近所の方々が収穫したものを持ってきてくれました。ありがとうございまーす

そして、夕方6時からは鹿深夢の森や甲賀生涯学習館周辺のゴミ拾い活動に参加。

アブラゼミ

夜の7時過ぎに息子から「長島温泉で飯食って今からJR桑名駅に向かう」とLINEがありました。

帰ってくるのは10時頃かな。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿