お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

早朝の鹿深夢の森にて

2022年02月06日 18時00分00秒 | 日々是好日

2月6日 午前7:30 鹿深夢の森

強い冬型の気圧配置と先だっての年末寒波に匹敵する寒気の流れ込みで、滋賀北部の米原市では24時間積雪量62cmを記録したそうですが、南部は御覧の通り良いお天気

でも、かなり寒い・・・

甲賀市生涯学習館

この日は甲賀市の鹿深(かふか)夢の森周辺のゴミ拾い。

鹿深夢の森は今年6月に開催される全国植樹祭の会場になります。

天皇陛下がご臨席される行事ですが、昨年の鳥取での植樹祭はコロナの影響で天皇陛下はリモートでのご出席でした。

今年はどうなるんですかね

会場の整備工事はもう始まってるみたいです。。

甲賀くすり学習館

甲賀は古くからくすり産業が盛んで、今も先発薬メーカーの工場やジェネリック医薬品企業がたくさんあります。

ゴミを拾いながら、夢の森の周囲をぐるっと1周。

こんな寒い時期は訪れる人も少ないからゴミもそんなに無いだろうと思ってたら、お酒や飲料の空缶、煙草の吸殻、コンビニ弁当の入れ物などが結構落ちてました。持って帰れよ

鹿深ふれあい市は朝早いのでまだ開いてません。

甲賀市は鈴鹿山脈に接する土山地域、甲賀忍者のふる里である甲賀・甲南地域、東海道五十三次の水口宿が置かれた水口地域、信楽焼が有名な信楽地域が含まれます。

凧が木に引っ掛かってる・・・

あの目はスプラトゥーンのキャラですね。

子育て世代包括支援センターの前にあった自動販売機。

飲み物に並んで、紙オムツやおしり拭きも自販機で売られてました

寒いのに犬は元気だなぁ

今シーズン、滋賀の北部は雪の当たり年になっちゃいましたね。

いつもならこの2月上旬はこの辺りでも20cmくらい積もったりするんですが、さてさてどうなることやら・・

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2022-02-07 00:30:50
こんばんは~
遅い時間にすいません、

私は甲賀市は、ほとんど無知です、
夫はたまたま高校が水口だったので、水口辺りや、
同級生の方が、油日とか、甲南とか、昔は
私が年賀状を手書きしていたので地名だけは
覚えています、あと行楽や、観光?
他府県の人が来られる所とか、
夫と出逢うまで甲賀高校があった事すら
知りませんでした、水口城🏯も、
蔵王ダム?の方から甲賀に行けるのですね

ダイヤモンド滋賀?ゴルフ場とかホテルや温泉が
あるらしい😅
夫が昔よくかもしか莊の話をしてましたが
かもしかているの?て思っていたくらいで😓
朝宮にゴルフ場があるとか、けど、断りました、
けど、良い道路が出来ているらしいですね、

すいません、らしいばかりで⤵️
又、教えて下さいね✨。
返信する
Unknown (masa)
2022-02-08 18:06:15
murasakiさん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
滋賀県内の人でも普段の生活の中ではなかなか甲賀には来ないですよね。
ダイヤモンド滋賀やかもしか荘の温泉は以前は時々行ってました。
ゴルフ場もたくさんありますね。
朝宮は甲賀の人でもめったに行きません(笑)
コロナが落ち着いたらぜひ甲賀方面にもお越し下さい。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿