お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【大阪城散策】森之宮 噴水広場

2023年04月25日 17時00分00秒 | 大阪城公園散策

太閤はんの城下町、JR大阪環状線 森之宮駅前

カテゴリ<大阪城公園散策の積み残し記事があったのでサクッと紹介します。

今回は森之宮の大阪城公園入口にある噴水広場をぶらぶらしてみましょう

噴水広場の中央には大きな噴水があり、それを囲むように飲食店などが配置されてます。

外国人観光客は西の大手門や南の桜門から入場する人が多いから、公園南東にあるこの広場は観光客よりも市民の憩いの場所になってますね。

スターバックスコーヒー

パンとカフェのR Baker(アールベイカー)

ローソンも周りの風景に合わせてか、小洒落たカラーリングになってますね。

BorneLund Playville(ボーネルンドプレイヴィル)は子供向けの室内と屋外あそび場を組み合わせた施設。

ボーネルンドはデンマークの知育玩具メーカーですね。全国各地の百貨店やモールなどにも売り場があったりします。ドイツのミニカーメーカーSIKU(ジク)の代理店にもなってるから、以前はよくボーネルンドショップにも行ったりしました。

まだ開館時間前だったから、誰も居ませんでしたが、外の遊び場はこんな感じ。

森之宮駅前から噴水広場に至るアプローチには毎年、春と秋になると植木市が開催されます。

この辺りは元々、生國魂神社の東に広がる森で、聖徳太子が用明天皇を祀る鵲森宮(かささぎのもりみや)を造営し、この神社の通称である森之宮が地名の由来となりました。

過去にも紹介した鵲森宮

聖徳太子は両親の用明天皇・穴穂部間人皇后を御祭神として祀り、後にこの森に四天王を祀る四天王寺を創建しました(四天王寺は後に現在の天王寺区に移転されてます)。

社殿前の狛犬の台座には大阪大空襲時の弾痕や焼夷弾の跡も残ってます。

つづく

過去記事<【大阪城散策】お堀めぐり

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿