お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

お盆休み

2023年08月14日 00時02分00秒 | 言笑自若

8月12日

自宅の窓から撮影した花火、電線がちょっと邪魔だけど、クーラーの効いた涼しい部屋から楽しむことができました(笑)

8月13日

翌13日は朝9時から妻の実家の菩提寺でお盆の墓回向。

8時には既に30℃を越えて暑い1日となりました

本堂に場所を移して、住職の読経。

読経よりこんな人生訓、格言の書かれた色紙の方に目がいっちゃいます(笑)

午後からはお盆の施餓鬼法要。

来週は5月に亡くなった管理人の父の初盆のため、実家の菩提寺へも行ってきます。

夜は家族で定番のCOCO'Sへ

お盆の時期は混むだろうから、ちょっと早め、午後6時からの夕食タイムです。

1か月半ぶりに来てみると、前には無かったこんな配膳ロボットが活躍してました。凄いな

8月は管理人の誕生月だから、BIRTHDAYクーポンでガトーショコラとアイスのデザートを貰いました

夜は9時過ぎから滋賀県全域に雨雲がかかり、滋賀南部から三重鈴鹿にかけて1時間に40~50mmの激しい雷雨に見舞われました。

日本の南の海上では台風7号が近畿、東海に接近中です。皆様、ご注意下さい。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2023-08-14 00:48:31
管理人さんこんばんは😃🌃
遅くからすいません、
やっぱり、9時ごろからでしたか、
なんか?光っているなあと
南の方角を見ていました、
夫も雨雲レーダーを見ていて、2階の窓等閉めに行きました、
そちらは(水口?)のお寺さんは施餓鬼法要が
早いですね、宗派が違うかもですけど、
毎年15日に施餓鬼法要で施餓鬼は一人の
導師だけではなく最低二人?
いつも同じ宗派のお坊さんが来られています
3、4人でされます、台風が心配で出来るのかなあ?とか、その日の夕方は、精霊流しをしに行きます、川なので危ないですね、
災いが起きない事を願っています。
返信する
Unknown (masa)
2023-08-19 12:08:50
murasakiさん
こんにちは。
お盆はお疲れ様でした。こちらの施餓鬼は早いところでは8/8くらいから始まります。
浄土宗でも地域やお寺によって色々ですね。
こちらでは川での精霊流しは初盆のお宅だけですね。
私の実家は日蓮宗なので、これまたお盆の作法が違ってややこしいです。。
いつもありがとうございます。
残暑厳しいおり、お身体ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿