お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

またまたEXPASA御在所

2024年05月08日 04時00分00秒 | 道の駅/SA/PA

4月28日 15:00

父の一周忌法要の帰り、またまた立ち寄った東名阪自動車道下り線の御在所サービスエリア(EXPASA御在所)。

GW前半の中日だけあってかなり混みあってました。

今回は名古屋土産を中心に紹介してみましょう(笑)

まずは小倉トーストラングドシャから・・・

大正10年頃、かつて名古屋の栄にあった「満つ葉」という喫茶店で、バタートーストをメニューに加えたところ、客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べるようになり、それを見た店主がトーストに餡を乗せた小倉トーストを考案したとされてます。

小倉トーストって、子供の頃はそんなに見た事なかったけど、今では名古屋を代表する軽食になってますね。愛知の敷島製パンが販売してる「サンドロール 小倉&ネオマーガリン」は子供の頃から好きでした

名古屋人のソウルフード、寿がきやの店舗で販売されてるクリームぜんざい・・風味の大福。

シロノワールバトンは、名古屋発祥のコメダ珈琲店の人気デザート、シロノワールを同じく名古屋の洋菓子店シェ・シバタの人気菓子「バトンショコラ」で再現したコラボ商品だそうです。

名古屋金シャチの鱗 チーズワッフルクッキー

金シャチの鱗をお持ち帰り 最もわかりやすい名古屋みやげだって(笑)

いくつかお土産を買って、松阪牛が当たるキャンペーンに応募してきました。当たるといいなぁ~

EXPASA御在所には伊賀市のモクモク手づくりファームも出店しています。

モクモクは家から車で20分くらいのところにあるから、今までここで商品を買ったことはありませんでしたが、あまりにも暑い日だったから、息子がモクモクジャージーミルクスタンドのシャリシャリいちごシェイクを買ってました。

このボリューム感は凄いなぁ。

管理人も少し味見しましたが、シャリシャリのフローズンストロベリーがたっぷり乗った美味しいいちごシェイクでしたよ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿