お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

鳥羽一番街でお買い物

2019年12月25日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記4

三重県鳥羽市の近鉄鳥羽駅前。

鳥羽水族館やミキモト真珠島、鳥羽城跡、鳥羽湾めぐりや伊勢湾フェリーの発着場も近くにあって、1年を通して観光客で賑わう街です。

その中心街の一角にあるのがこの鳥羽一番街。

一番大きな佐田浜港公営駐車場の目の前にあって、お土産物店も充実してるから、鳥羽に来た時はいつも利用してます。

先だって、家族で鳥羽水族館に行った帰りにも立ち寄ってみました。

碧志摩メグのパネルがありました。

海女さんを目指す17歳の女の子という設定で志摩市の公認キャラクターになってましたが、数年前に過度に性的に描かれているなどの批判が挙がり、非公認にはなってしまったものの、志摩をPRするキャラクターとして今も使われてます。

壁にはご当地出身の演歌歌手、鳥羽一郎さんのイラストもありますね~(笑)

1階は主に海産物、2階はお菓子などの名産品が売られてます。

お土産に定番の伊勢名物 赤福を買いました

海女さんをモチーフにしたスノードームが面白い

伊勢神宮の四季と題した写真パネルを掲げたコーナーもありました。

どれも荘厳かつ神秘的な美しい写真で、ついつい見入ってしまいました。

もちろん、真珠宝飾のお店も何軒か入ってます。

最近、真珠養殖が盛んな志摩英虞湾で、真珠を育むアコヤ貝の大量死が問題になってますね・・・。

原因はまだハッキリしませんが、黒潮の蛇行による海水温の変化やプランクトンの減少などもその理由ではないかとニュースで流れてました。

この地域の大事な水産資源、観光資源であるだけに気になるところです。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 (Trip-Partner スカウトチーム)
2020-01-27 15:51:09
はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はmasa様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感あるメディアにしたいと思っています。是非masa様に弊社のサイトでも記事を執筆頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。報酬は1記事3000円~5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿