お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

海洋堂ミライザ大阪城 特撮フィギュア編

2023年04月13日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記5

大阪城本丸のミライザ大阪城にある『海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城』に行って来ました。

滋賀長浜市には海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館、高知四万十市にはホビー館四万十という展示施設があり、昨年12月に大阪にも海洋堂のフィギュアを一堂に集めたミュージアムが出来ました。

順路の最初は特撮コーナーで、日本の特撮と言えばまずはこのゴジラですね。

1989年公開『ゴジラ vs ビオランテ』のビオランテ

G(ゴジラ)細胞、ヒト細胞、バラ(植物)の細胞の融合から生まれた怪獣でした。

ガメラの飛行形態

日本を代表する特撮ヒーロー、ウルトラマン(上)とウルトラセブン(下)

ウルトラマンたちを苦しめたゼットン、メフィラス星人、バルタン星人も。

映画『シン・ウルトラマン』でも、造形は旧作と少し違ってましたが、メフィラス星人が登場しましたね。

仮面ライダー

海洋堂は高知県出身の宮脇修氏が大阪守口市で開業した一坪半の小さな模型店から始まり、今や世界的に有名なフィギュアメーカーとなりました。

つづく

過去記事<海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿