お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ドリームトミカ くまモンのパトロールカー

2021年06月13日 00時02分00秒 | 絶版トミカ3

本日はミニカーのお話です。

2014年に発売されたドリームトミカから、「くまモンのパトロールカー」をご紹介。

最近は露出が減っているようにも思いますが、ゆるキャラ界のアイドル くまモンをモチーフにしたトミカでした。

くまモンは2011年の九州新幹線全線開業にあわせ、熊本をもっと知ってもらう「くまもとサプライズ」のマスコットキャラクターとして登場しました。

Youtube  JR九州  2011年九州新幹線全線開通CM

開業前の試運転列車を使って撮影されたものです。

3月9日からTV放映が始まりましたが・・・

九州新幹線全線開業前日に東日本大震災発生。JR九州の社長はTV CMや開業イベントを急遽全て取りやめるように指示し、一人だけで博多駅からの新幹線一番列車を見送ったそうです。

こちらのバージョンにはくまモンもチラっと登場します。

オールドビートルのような丸いフォルム、テールランプが足形なのが可愛いですね

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿