お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

身近な生き物たち(70)ハバチの幼虫

2019年11月26日 03時00分00秒 | 身近な生き物たち1

本日は身近な生き物のお話です。

ホコリがもぞもぞ動いてる・・・と思ったら、ハバチの仲間の幼虫でした。。 

葉っぱにくっ付いていれば、その植物食性から種類が分かったかもしれませんが、コンクリ製の杭の上でもぞもぞしてたから種類までは同定できません。。

クルミマルハバチかババシロアシマルハバチか、う~ん

それにしても不思議な形をしてますね~、擬態なんでしょうか 鳥の糞とか・・・。

かえって目立つような気もしますね(笑)

ハバチはハチ目を構成する広腰亜目に属しており、いわゆる一般的なハチ(細腰亜目)に比べて原始的なハチとされ、お尻に毒針を持つことはありません。

分類もまだ不明確なところが多いようで、ネットで調べてもなかなかピンポイントな情報がありません。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿