お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

戦国ワンダーランドは蒲生氏郷から

2019年11月03日 00時02分00秒 | 行楽・旅行記4

10月22日から来年12月まで滋賀観光キャンペーン『戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖』と題して滋賀県内各地で100を越えるイベントが行われます。

来年のNHKの大河ドラマでは近江国坂本城主の明智光秀を主人公にした「麒麟がくる」も始まりますね。

今思い浮かべただけでも、織田信長(安土)、豊臣秀吉(長浜)、明智光秀(坂本)、井伊直政(彦根)、浅井長政(浅井)、蒲生氏郷(日野)、石田三成(佐和山)、島左近、比叡山延暦寺、賤ヶ岳、姉川、甲賀の忍者など滋賀県に所縁のある戦国武将や戦国時代に関連する場所がたくさんあります。

10月26, 27日に蒲生氏郷ゆかりの滋賀県日野町で開催された『氏郷まつり 楽市楽座2019』では午後に武者行列が行われました。

日野の経済発展や近江日野商人の礎を作った蒲生氏郷公は今でも町民に慕われてます。

武者行列のトップバッターは日野のゆるキャラ、がもにゃんが務めます(笑)

King of ゆるキャラ、彦根のひこにゃんの親衛隊七剣士のひとり(1匹)ががもにゃんで、頭に被ってるものは蒲生氏郷の兜を模してます。

蒲生氏郷公

日野城主から伊勢松阪城主になったことから、三重県松阪市でも氏郷まつりが毎年盛大に行われてます。

手作り甲冑隊の皆さん

氏郷の正室、冬姫は織田信長の次女。籍姫は氏郷の娘です。

ステージに勢揃いした氏郷公武者行列の皆さん、これは壮観ですね~

また日野は鉄砲鍛冶が盛んだった場所で、関ヶ原の戦いの時は徳川家康に300挺の火縄銃が献上されたと云われてます。

その日野筒鉄砲の伝統を今に伝える日野筒鉄砲隊の皆さんの演武も行われました。

空砲とはいえ耳をつんざくほどの轟音で発射される日野筒鉄砲

いや~っ、とても良いものを観ることができました

戦国時代の歴史が好きな管理人にとってこの観光キャンペーン『戦国ワンダーランド』はめっちゃ楽しみです

この氏郷公イベントを皮切りにキャンペーンが終わるまでにいくつイベントを体験することができるかな~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿