お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

アピタ特注トミカ フェアレディZ ブラジル国旗

2020年08月29日 00時02分00秒 | スーパー系特注トミカ2

本日はミニカーのお話です。

8月15日に発売されたアピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗トミカ>の第43弾、 「フェアレディZ ブラジル国旗タイプ」を入手しました。

5月から金型をフェアレディZに変えて継続されている国旗シリーズも早第3弾ですね。

発売月が隔月になっていないのは何か理由があるんでしょうか

さて、その第3弾はブラジル国旗で、デザイン的には至ってシンプルなものになってます。

前の2000GTの時は確か第2弾がブラジル国旗でしたね。

国旗の緑と黄色はそれぞれ、かつてのブラジル皇帝のブラガンザ家と王妃のハプスブルグ家を象徴するカラーだったそうで、中央の星が描かれた円形は共和政が樹立された日の朝(1889年11月15日 8:30)に見えるリオデジャネイロの空を表してます。

これ、2000GTブラジル国旗タイプの紹介の時も書いた気がするけど、まぁいっか

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿