お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

皆既月食・・・見えず

2021年05月27日 00時02分00秒 | 日々、雑感

5月26日はその年最大のスーパームーンと皆既月食が重なるという24年ぶりの天体ショーがありましたが、空から雲が取れず、全く見ることができませんでした

皆既月食は3年前の2018年1月31日にもありましたね。

その時のブログ記事を再録します。

1月31日 20:49 月が欠け始めました。

21:21 半分くらい欠けたかな。

この日の西日本の夜は曇りの予報で月食の観察も危ぶまれましたが、ご覧の通り絶好調ですね~!

21:45  皆既食まであと6分です。

これ、機動戦士ガンダムのオープニングシーンみたい(謎&爆) 

あれっ? でも月の模様がハッキリしませんね・・・少し雲が出てきたみたいです

そして、皆既食のブラッドムーンになった途端、完全に薄雲に覆われてしまいました

光量が少なくなってカメラの感度を上げても、なかなかうまくピントが合わせられません

結局、ブラッドムーンの間はずっとこんな感じで過ぎてしまいました。

更新の励みです、応援の一押しお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿