お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【KITTY 根付 11】伊良湖の思い出

2023年08月06日 22時26分20秒 | HELLO KITTY 根付

本日は管理人のHELLO KITTY 根付コレクションから

HELLO KITTY 愛知限定 伊良湖バージョン

2年半ぶりに復活の「HELLO KITTY 根付コレクション」。

一時期、旅行や行楽に行くとその場所の記録としてKITTYちゃんの根付を買ってました。

伊良湖は愛知県南部、渥美半島の先端にある町(田原市伊良湖町)で、太平洋に面した伊良湖岬と恋路ヶ浜が素敵な場所です。

島崎藤村の抒情詩「♪名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ♪」にある椰子の実が流れ着いたのがこの浜でした。

小さい頃、今は亡き父母と潮岬の高台に建つ伊良湖ビューホテル(現 伊良湖オーシャンリゾート)に泊まったことも懐かしく思い出されます。

この根付を買ったのは確か、20年以上前に妻と三重鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖へ渡った時のことだったように記憶しています。

伊良湖町はメロンや電照菊が有名で、オアシズの光浦靖子さんと大久保佳代子さんは渥美半島の田原市出身です。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿