お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

琵琶湖の日 県下一斉清掃

2023年07月03日 03時00分00秒 | 言笑自若

7月2日

7月1日は「琵琶湖の日」。

琵琶湖の日は、『滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例』施行を記念して1981年に制定されました。

県内ではこの琵琶湖の日の前後の期間で、湖岸や河川敷、道路などを清掃する県下一斉清掃運動(びわ湖を美しくする運動)が行われます。

管理人の自治会は昨日、河川敷や道路の除草作業を行いました。

朝の8時だというのに暑い、暑い 気温は既に27℃の夏日 昼間は32℃まで気温が上がりました。。

しっかり水分補給しながら、2時間ほど河川敷の草刈り作業を行った後は1時間くらい道路の除草作業です。

ねむの花はもうだいぶ少なくなってました。

例年だったら、この時期は満開だったりするのに、それだけ今年は気温が高いんかな。

ガウラ(和名 ハクチョウソウ)の白い花は涼し気

カラフルなタチアオイ。

ようやく落ち着いて、夏に向かう風景にも目がいくようになってきました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿