お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

かやりき展とセラミックアートマーケット

2023年09月19日 17時00分00秒 | 忍の里 甲賀2

9月18日

9月16~18日に滋賀県甲賀市信楽町の滋賀県立陶芸の森で開催されたセラミックアートマーケットに行ってきました。

"作品に触れ、作家に触れる"をテーマに、県内で活躍する陶芸作家が自ら制作した作品を展示販売するイベントです。

少し標高があるから、涼しさを期待してましたが、盆地なので普通に暑かった(爆)

ちょっと涼みにまずは甲賀市立信楽産業展示館に入ってみましょうか

中では面白そうな展示をしてましたよ。

『いまどき、しがらき、かやりき展 16』と銘打った蚊取り線香を入れる蚊遣り器の展示販売会です。

恐竜の化石型の蚊遣り器

こちらは蒸気機関車型

そして、一番笑ったのがサカバンバスピスの蚊遣り器(爆)

サカバンバスピスは今から4億数千万年前のオルドビス紀に生息していた無顎類の魚類で、ちょっと前にフィンランドの博物館にあるサカバンバスピスの復元模型の顔が可愛いと話題になりましたね。

ちなみにこの蚊遣り器、¥6,160だそうです。。

屋外の芝生広場のセラミックアートマーケットでは作家さんたちのブースがずらり。

開催最終日の午後だったからか、お客さんは少な目でした。

あんまり器や食器には興味が無くてすみません

でも、こういったオブジェを見るのは好き

飲食系の屋台やキッチンカーもあって、皆さん 冷たいものを買って、日陰を探して休憩されてました。

このセラミックアートマーケット、これまでは信楽陶器まつりと同時開催されていたような気がしますが、記憶違いかな

今年の『信楽陶器まつり2023』は来月の10/7(土)~15日(日)まで開催されるそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿