お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

信楽高原鐡道雲井駅で撮り鉄

2021年07月23日 18時23分06秒 | 忍の里 甲賀1

滋賀県甲賀市信楽町。

妻を仕事先に送った帰り、息子の部活終わりの迎えまで信楽の町をブラブラしようかなと思って来たものの、道路大渋滞・・・。

来るまで知りませんでしたが、市街中心部の県立陶芸の森で『信楽作家市』が今日から25日まで開催されているとのことでした。

市街地へ入るのは諦めて、信楽高原鐡道雲井駅周辺を1時間ほど散策してきました。

山小屋風の可愛い駅舎の無人駅です。

因みにこの場所に駅が開業したのは昭和8年だそうで、そこから国鉄信楽線が休線になったり再開したりの紆余曲折を経て、今は信楽高原鐡道の駅となってます。

隣は紫香楽宮跡駅で、雲井駅にも紫香楽宮の文化財散策MAPがありました。

セミの大合唱が暑さに拍車をかけますね

時刻表を見るとあと15分で信楽発貴生川行きの列車が到着するようなのでちょっと待ってみますね。

旧信楽伝統産業会館で開催中のイベント『テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~』、まだやってる

去年の11月に息子と見に行った時の様子も当時ブログで紹介しました。

過去記事<スカーレットの世界(1)

過去記事<スカーレットの世界(2)

久しぶりの撮り鉄

観光マップをみたら、近くに日雲神社なる場所があるようなので行ってみます。

何か興味深い謂れがある神社だと面白いんだけどなぁ~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿