お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

いつかの十三【お気楽写真館408】

2024年01月27日 21時48分25秒 | お気楽写真館2

大阪市淀川区、阪急電鉄十三(じゅうそう)駅前は大阪を代表する下町歓楽街。

十三の地名の由来は、摂津国西成郡の南端を一条とし、北へ順次数えると十三条の場所に当たるという説やかつて中津川の渡しが淀川の上流から数えて13番目の渡し場であったとする説などがあるそうです。

管理人も大阪で仕事をしていた時はたまに飲みにいった場所でした。写真は6年くらい前かな。

十三駅西口にあるしょんべん小僧の「見返りトミー君」は季節によってコスプレすることでも有名(笑)

大阪空襲で焼け野原になったこの辺りも戦後は人の賑わいが戻ったものの、当時 駅西口にはトイレがなくて立ち小便するしかないことから、「しょんべん横丁」の名が付きました。

今は西口のアーケード街 十三トミータウンのランドマークとなってます。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿