お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ゆるキャラ 滋賀県警&三重県警

2021年09月14日 03時00分00秒 | 顔パネ、ゆるキャラの部屋

滋賀県警のマスコットキャラクターは「けいたくん」

信楽焼のたぬきをモチーフにして滋賀県警公式ホームページのマスコットキャラとして登場したけいたくん。

最初はイラストだけのキャラでしたが、今はゆるキャラとして様々なイベントで警察の啓蒙活動に活躍してます。

警察の「けい」、たぬきの「た」、頼もしいの「た」から、けいたくんと命名されました。

 

こちらはお隣の三重県警のシンボルマスコット「ミーポくん」

フクロウかと思ったら、三重県の県鳥 シロチドリをモチーフにしてるんだそうです。

名前の由来は分かりません。。

「ミ」は三重かな?

「ポ」はポリス?

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿