お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

158 父のエケベリア

2023年10月03日 04時00分00秒 | 花と花言葉2

今年5月に亡くなった父が認知症専門の介護施設で暮らしていた時に植えた多肉植物の鉢。

多肉植物は全く詳しくありませんが、エケベリアの仲間でいいのかな

家に鉢を引き取って5カ月経ちましたが、夏の間に新しい株がいくつも生えてきました。

介護施設の所長さんの趣味が多肉植物の栽培で、他にも何種類かの多肉植物を分けて頂いたので、妻が栽培にハマっちゃいました(笑)

エケベリアはベンケイソウ科エケベリア属の総称で、原産は中央アメリカ、品種は1,000種以上あるそうですね。

エケベリアの花言葉は「優美」、「逞しさ」、「風雅」

肉厚の葉が形作る薔薇のような姿には確かに優美や逞しさを感じますね。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿