お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

近江鉄道 貴生川駅にて

2023年04月16日 17時00分00秒 | 言笑自若

某休日、息子と通学定期を買いに貴生川駅へ。

たぬきタクシーっていうのが、信楽のある甲賀らしいね(笑)

貴生川駅はJR草津線と近江鉄道、信楽高原鐡道が乗り入れてる甲賀では一番大きな駅ですが、3路線とも全て単線です。。

日本遺産『忍びの里 伊賀・甲賀 ~リアル忍者を求めて~』、『きっと恋する六古窯~日本生まれ日本育ちのやきもの産地』に認定されたのを機に設置された観光案内図。

忍者や修験道、信楽焼の観光スポットが紹介されてます。

近江鉄道改札前の黒板にはいつも乗客へのメッセージが書かれてます。

「Ars longa vita brevis」芸術は長く、人生は短し。
人生は短いが、その短い人生の中で創造した芸術たちは
自分がこの世を去った後も後世に生きる全ての人々の中で永遠に輝き続ける。
「せっかく頑張ったのに・・・」
「これまでの功績が・・・」
そんな事もあるかもしれませんが、あせらずに一歩一歩大切に歩みましょう。
あなたを輝かすのはあなた自身です。
新年度、新生活 頑張っていきましょう!!

「Ars longa vita brevis」は先だって亡くなった坂本龍一さんが好んだラテン語だったそうですね。

元々は古代ギリシャの医学者ヒポクラテスの言葉で、(医療)技術を学ぶには時間がかかるので、時間を無駄にしてはならないという意味があったそうです。

モハ900形 901号 彦根行き

2009年以降に西武鉄道から譲り受けた新101系電車を近江鉄道彦根工場にて改造し モハ900形901-モハ1900形形1901として運用してます。

お昼はくら寿司へ

レアメニューの海鮮軍艦がありました。

特製のタレに漬け込んだ刺身の切り落としが乗っかってて、めっちゃ旨いんですよね

マグロとたくわんのまぐたく軍艦

いか天握り

この日の真いわし握りは大振りでした~

本格的に家の引っ越し作業を始めました。しばらくはどこへも行けそうにありません。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿