新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

バルボコジウム・モノフィラス   画像を追加します

2021-12-19 03:38:38 | 球根類

 

わが家にもよく似たものがあるが、名前が違う。

これには「モノフィラス」という札が。

ネットで調べると、花の色は「白」とあり、「春咲き」ともあるが。

が、この花はクリーム色。

 

 

これは我が家の「ミルクティー」です。

花芽が何本か伸びているが、秋に咲くことも多い。

時には春になってから咲くこともあるが。

 

 

こちらは黄色い花の方です。

丈夫でよく増えるのだが、それが災いをして咲かなくなることも。

そう、良く増えるので球根が小さくなりやすく、それで咲かなくなるのです。

2021.12.10.

 

 

追加の画像です。

 

ミルクティーが咲きました。

「モノフィラス」とどこが違うのか。

 

 

こちらは「キルタンサス」です。

毎年今頃になると咲き始めるが、耐寒性はあまりないようで、寒さが厳しいと咲かないで終わります。

今年はまだ本格的な寒さが訪れていないのでいいが、本格的な寒さが訪れるのはまだこれからなので、まだ油断はできないが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンシジウム・トゥインクル... | トップ | 個体差が出ているが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事