新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「アメリカーナ」も暴れているが   画像を追加します

2020-09-02 02:38:52 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

「アメリカーナ(竜舌蘭)」です。

あまり大きくしたくないので小さめの鉢に植えているが、それでも大きくなります。

大きくなるだけでなく、盛んに仔吹きをするので、少々困りものです。

で、左が親株で、数年前に下向きに地下茎を伸ばしたので、その地下茎を切って植えたのが右の鉢です。

 

 

 

買った時は右側の少し小さな子株くらいだったが、それが今ではこのありさまです。

子株が5本も出ているので、先が思いやられます。

が・・・・。

実際はもっと巨大になります。

原産地(メキシコ)では1枚の葉が2メートルを超えるそうなので。

最近は「アメリカーナ」として売られているが、和名は「竜舌蘭」のはずです。

斑入りのほうが先に入ってきて「竜舌蘭」という名で普及をしてしまい、後から入ってきた斑のない原種は「青の竜舌蘭」と呼ぶことになったのだとか。

 

テキーラの原料にもなるようです。

 

 

 

これは下向きに伸びた地下茎を切って増やしたもので、3本あったが、1本は消えました。

これを買ったころはまだ安かったが、その翌年あたりからアガベに人気が出始め、値段は倍以上に高騰です。

 

 

追加の画像です。

 

 

これは「青の竜舌蘭」です。

いつ買ったのか記憶が定かではないが、10年以上前であることは確かです。

手のひらサイズの小さな苗ではあったが「100円」で買いました。

そして・・・・。

巨大になることがわかっていたので、買ってから2年後くらいかここに置きっぱなしに。

当然ではあるが、10年以上植え替えをしていません。

それでも葉の長さは30センチを超えます。

夏は40度を超え、冬はー5度くらいにはなるかも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく9月になったと思った... | トップ | 古参のサボテンシリーズ  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青文)
2020-09-04 09:38:24
アガベ、確かに高いヤツは高いですねぇ。
ピンキーとか欲しいですが、ダメにしたらと思うと恐くて……。
オークションなんかでも、今まで見た中で6万円からスタートとか、安くてもアレでは流石に手が出ないです。
ちなみに我が家のアメリカーナ、実はタダだったりします。
校外授業の一環で鴨川シーワールドに行った際、入り口脇の花壇に地植えしてあったので、子株を1コこっそり頂いて来たのが始まり。
デカくなっては子株で作り直して親株廃棄の繰り返し、栽培開始からもうウン十年経ちますね。
これも小さく仕立てるべく、色々試してますがなかなか……。
大株の葉先が若干しだれた感じ、小株ではああはならないのです、いっそ針金かけて曲げてみようかなぁと。
返信する
青文さんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-09-04 18:19:43
このアメリカーナだが、アガベの人気が出る前に買ったので「300円」です。
その翌年にブームが始まり、一気に値段が倍以上に高騰。
あるお店では、500円でも売れなかった斑のない普通のアガベが、「3000円で売れた」と喜んでいたからね。
返信する

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事