新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アガパンサス・ブルーサンダー   追記です   さらに追記です

2023-07-28 18:45:22 | 球根類

 

去年買った濃い紫色のアガパンサス「ブルーサンダー」の花芽です。

ちょっと値段は高かったのだが、花の色につられて買ってしまった。

耐寒性に若干問題があるので、冬の間は少し保護が必要かも。

これも冬の間だけ屋内に収容。

無事に冬を越して、しっかりとした花芽を2本だけだが伸ばしています。

ただ、遅れて花芽を伸ばすこともあるので、これからまだ出てくるかも。

 

 

 

これは「クリナム・パウエリー」です。

ハマユウに近い品種で、白い花が咲きます。

2023.06.12.

 

 

追記です。

 

ブルーサンダーが咲き始めました。

画像ではどうしても色が薄くなってしまうが、実際はもっと濃い紫です。

2023.06.19.

 

 

さらに追記です。

 

大分咲きそろってはきたが、周囲の植物の育ちもよいので、少しずつだが目立たなくなっています。

そう、この画像を写す前は左の大葉の方が背が高くなっていて、写す前に収穫をしました。

そして・・・・。

 

 

新たに花芽が伸びています。

一般的なアガパンサスは一斉に花芽を伸ばすが、このブルーサンダーは時期がずれて花芽を伸ばすことも多いようです。

上手くすると9月ごろまで断続的に咲くのだとか。

 

 

こちらは普通のアガパンサスです。

小型の品種もあるが、やたらと芽の数が増えまくってしまい、今年は全く咲きません。

2023.06.26.

 

 

これは数日前に写したもので、少し大型のアガパンサスです。

ヒマワリ「サンフィニティー」の方が目立つので、咲いたことに気が付かない人もいるが。

 

 

こちらは濃色の「ブルーサンダー」だが、これで終わりのようです。

去年の半分も咲かなかったが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドストロベリー | トップ | スタペリア「大花犀角」に蕾が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事