新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アガベたちです

2020-09-04 03:29:53 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

王妃雷神錦(白中斑)

たちです。

数年前に植え替えをしただけで、ほとんど放任状態です。

 

 

 

横から仔を3つ出しているので、そろそろ分けてやる必要がある?。

分けると蜂数が増えてしまうが・・・・。

置き場所には限度があるので、最近はこれで悩むのです。

増やして売る手もあるが・・・・。

どうしてもその気にはなれないのです。

 

 

 

 

こちらはさらに大変なことに。

「五色万代」に良く似ているが、名前はよくわかりません。

五色万代と同じで、ランナーを伸ばして増えます。

鉢は8号です。

うかつに手を付けると収拾がつかなくなるので、もう何年もこの状態です。

 

 

 

これは「華厳」です。

買ったのは20年近く前だと思うが。

今は比較的機嫌が良い時期だが、過去には機嫌を損ねて消えかけた時期もあります。

何が悪いのか、突然葉が枯れ込むのです。

そして、そこからまた復活です。

 

 

 

こちらは「メリコ錦」です。

これも華厳と同じころに買いました。

そして、これも好不調の波があり、今は不調期です。

今回は左の2つは助かりそうだが、右の2つはだめそうです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生苗の「滝の白糸」 | トップ | 突然の雷雨です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青文)
2020-09-04 05:44:47
王妃雷神白中斑、まれに黄斑が出るなんて聞きます。
ですが購入して数年経ちますが、待てど暮らせど出てきた仔は白斑ばかり、やはり系統なんでしょうかねー。
系統といえば華厳はアメリカーナ系のアガベなわけですが、小さく作るべく12年ほど2.5号鉢で栽培しておりました。
植え替え無し、肥料無し、水やりたまにで確かに小さく維持は出来ましたが、親株の姿のミニチュア風にはならず子株姿のまんま、何と言いますか上手く行かないものです。
返信する
青文さんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-09-04 18:10:27
実はこの白中斑。
買った時にはわずかだが黄色にを帯びていたところがあったが、結局はそれ以上黄色くはならずに終わり。
で、これを買ったところの店主の話だと、「偶然」出て来るらしいので。
黄斑からは黄斑が出る確率は高いが、時には白に戻ることもあるのだとか。
なので、値段も高いようです。

ちなみに、華厳もアメリカーナほどではないらしいが、かなり巨大になるらしいよ。
大きくなればそれなりの風格が出るが、それを小型にするのは無理だと思うが。
返信する

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事