新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

尻尾はもとに戻ったようです

2022-07-01 19:10:31 | 小動物、昆虫など

 

毎度おなじみのヤモリです。

以前は短かった尻尾も、今はほぼ元通りに。

この個体はほぼこの辺りを縄張りにしているようで、一度姿を見せるとしばらくは居続けます。

時折別の個体も現れるが、それらは少し経つと姿が見えなくなります。

 

 

ついでなので。

 

カマキリの赤ちゃんです。

 

次は少々グロイのでご注意を。

 

 

 

ムカデです。

水遣り中に現れました。

普通はすぐどこかに隠れてしまうが、こいつはウチワサボテン「初日の出」に登って動かない。

嚙まれるとかなり痛いらしいが、私はまだ一度も嚙まれたことはありません。

屋外にはたくさんいて、時折家の中にも侵入します。

それでも噛まれたことはない。

昔近所の人が噛まれたことはあるが、この時は長靴の中にいるのを知らないで履いて噛まれたそうです。

そう、普通はムカデの方から攻撃はしてこないのです。

これはまだ小さい方で、もっと大きなムカデが風呂桶や便器の中に沈んでいることもあるが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度ばかりはだめそうです | トップ | 胴切りした「恩塚ランポー玉」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小動物、昆虫など」カテゴリの最新記事