新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

相変わらず正体不明のアガベだが・・・・   追記です   さらに追記です

2020-12-19 03:37:28 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

雰囲気的には「五色万代」によく似ていて、「五色万代中斑」といった感じも。

 

 

こちらは反対側だが、子株の増え方も五色万代と同じで、ランナーを伸ばして増えます。

 

 

左側にある傾いた白い鉢だが、これが元の鉢です。

そう、もう何年も前のことではあるが、気が付くと鉢底の隙間から何本もの子株が出ていたので、急遽「二段鉢」にしたのです。

今もまだ新しい子株が増えていて、全部で15は越えます。

 

これをばらして売ったらいくらになるのか。

このまま売ると・・・・。

こんな大株を持っている人は少ないと思うが。

 

追記と画像です。

 

これがバックにちょっと写っていた花月です。

鉢は6号です。

伸び放題で姿が乱れたので、夏にカットしました。

 

 

本当はもっときれいに斑が入いるはずなのだが・・・・。

 

 

根元には捨て植えしたオブツーサが。

 

 

こちらは幹の直径が7センチ近くに。

こちらでも捨て植えしたオブツーサが。

根元に苔が生えているように、夏は雨ざらしです。

2020.12.07.

 

 

再追記です。

ようやく名前がわかりました。

 

これはある園芸センターで売っていたもので、名札が付いていました。

そこには「ロファンサ」と書いてあったので、「ロファンサ」のようです。

「五色万代」の変異種のようにも思えるが、この方が葉が厚いので、別種かも。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春にダメもとで挿し芽をした... | トップ | ちょっと変わった感じのアス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2020-12-06 07:38:54
こんにちは!
最近からブログ拝見しています、多肉初心者です(о´∀`о)
個人的に後ろの花月が気になります(笑)
安い多肉の出会いが多いみたいで羨ましい(*´・ω・`)
これからも更新楽しみにしています!
返信する
ももさんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-12-06 23:11:38
初コメありがとう。

意外なところに反応があってびっくりだが、この花月。
10年以上も前に買った斑入りの花月で、今年に夏のバッサリと切り詰めました。
何とか花を咲かせたいといろいろ試してみるも、まったく咲く気配なし。
株も大きくなって邪魔になったので、夏に思い切って切り詰めたんだよ。
返信する
Unknown (もも)
2020-12-08 08:38:19
わざわざ追記記事にしてもらいありがとうございます!

立派な花月で見てて癒されますね(о´∀`о)
私の金のなる木もこれくらい育って欲しいものです。
大きくなれば雨ざらしでも十分育つんですね~。
更新これからも頑張ってください!
返信する
ももさんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-12-08 18:29:28
花月は小さくても雨ざらしで育つよ。
本やネットでは「水は控えめに」だとか「乾燥気味に育てる」などと書いてあることも多いが、実際は雨ざらしのほうが良く育つんだよ。
日光も好きなので、日光にも当ててやること。
そう、これは雨ざらしでよく日に当たっているからこれだけ幹が太くなるんだよ。
返信する

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事