新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ユリの花が咲き始めたが・・・・    追記です

2022-07-18 18:07:02 | 球根類

 

 

名前のわからないユリです。

これは2月ごろだったと思うが、少し小さめな球根が20個以上入った袋入りが500円で売られていたのを買って植えたものです。

球根1個が「20円チョット」だったのであまり期待はしていなかったが、予想以上に良く育ち、蕾も予想外に多いです。

 

 

これは「山ユリ」です。

 

 

これは「アマクリナム」の白です。

「ハマユウ」と間違える人もいるが、ハマユウとは違います。

この横にハマユウも植えてあったが、いつの間にか消えています。

 

 

これは八重咲の「柏葉アジサイ」です。

花はビッシリとまとまって咲いて見事ではあるが・・・・。

花が重すぎて支柱がないと下に垂れ下がってしまいます。

 

 

桔梗も咲き始めました。

花殻をまめに摘み取ってやると長く咲き続けます。

2022.06.28.

 

 

追記です。

ヤマユリが咲いたら画像を追加するつもりでいたが・・・・。

開花直後に大雨が降ってしまい、残念ながら写すことが出来なかったが・・・・。

 

 

これはオランダで品種改良された「オーラタムゴールドバンド」です。

日本の山ユリをオランダで品種改良をしたそうで、花はヤマユリソックリだが、開花はかなり遅いようで、ようやく咲きました。

花は一回り大きいように感じるが、匂いはヤマユリほど強くはないようです。

他のユリはすでにどれも花は終わってしまい、今咲いているのはこれだけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく「ホヤ(桜蘭)」に花が | トップ | 青マムシグサ   追記です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事