新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

株立ちのアガベでも

2023-03-03 04:20:53 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

左は20年以上前に買った「華厳」です。

そして、右は10年位前に買った「五色万代」です。

右下に私の足先が写っているのでその大きさがわかると思うが、大きくなりすぎていささか持て余し気味です。

数年前までは春から秋までは屋外で雨ざらしにしてきたが、最近は移動させるのが大変になり、ここが定位置に。

 

 

こちらは10年以上前に名無しで買ったものだが、「ロファンサ錦」のようです。

これも大きくなりすぎて持て余しています。

元は1株だったが、今は群生しています。

 

 

こちらも10年くらい前に買った「アメリカーナ」です。

買った時は赤ちゃんの手のひらサイズだったが、小さな鉢でいじめ気味に栽培しているが、それでもこのありさまに。

それどころか、これに近いものがもう1鉢あります。

 

 

こちらは「王妃雷神」と、その斑入りです。

王妃雷神は20年位前に買い、何鉢か里子に出していなす。

斑入りの方は10年位前に買い、ことらも何鉢か里子に出しています。

 

 

こちらは「メリデンシス錦」です。

アガベとしては寒さに弱いようで、葉も比較的軟らかく、アロエに近いかも。

去年も冬の寒さでだいぶ傷んだが、今年も去年ほどではないが、かなり傷みも目立ちます。

が、成長は意外に早いようで、アガベらしくない?アガベかも。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「踊りハボタン」ではありません | トップ | 斑入りラベンダー「メルロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事