まるぞう備忘録

無題のドキュメント

右コーナー。左コーナー。どちらが得意?

2021-10-27 10:48:45 | 陰と陽の理論


人生というワインディングロード。

私はオートバイ乗りであったからでしょうか。人生の長い(実は短い)旅が、峠のワインディングロードに似ているなあ。と思うことがたびたびあります。タビだけに。

右コーナーのあとは左コーナー。次は右かと思えば再び左。その次はまた右と。
見晴らしのいい、ゆるやかなカーブが広がる時もあれば、
急なヘアピンカーブが続くこともある。
私が目指す峠道のゴールは壮大な景色が広がっているものの
カーブを曲がりきれないとガードレールに体当たり。大怪我します。
運が悪ければ、ガードレールを突き破って崖の下に転落することも。



人生の右コーナー
私は私のままでいいんだよ。というコーナー。



 「自分はダメな人間なんだ」という思い込みが強い時は、この右コーナー苦手かも。
 人と比べてお前はダメだ。と人生の初期に設定された人はそういう傾向が高いかも。
 人生「したいこと」じゃなくて「しなければならないこと」ばかりの人は、右へのコーナー苦手かも。




人生の左コーナー

忍耐と寛容で頑張ろう。というコーナー。


 人生の理不尽は左コーナーだよ。我慢するところは我慢する。投げ出したいことも諦めない。人のせいにしたいことは自分の鏡と思って。水に流すという寛容の気持ちで駆け抜ける。

 だから忍耐力のない人はこの左コーナー苦手かも。
 人のせいにしたいり。自分が生きづらいのは〇〇のせい。って被害者意識だと左コーナー苦手かも。



 私達はそれぞれ苦手なコーナーはあるけれど、ガードレールにぶつからないように、崖から落ちないように。右へ。左へ。とヒラヒラと。踊るように駆け抜けたい。



つづく




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
この件の詳細の対談動物です。特に後半15分が非常に興味深い。
同一抗原で複数回免疫して、抗体価が上昇した後、同一抗原同一量でブーストすると実験動物は6回で全滅。動物実験で常識らしい。
https://twitter.com/matsudamanabu/status/1451508382129557506?s=20

→ 情報ありがとうございます。年末の動きを見守りたいです。

==========
また、厚労省監修の医薬品安全対策情報の中に、アストラゼネカ製の副反応として、血小板減少、ギランバレーが稀だが報告があること、だから、[予防接種上のベネフィットと潜在的リスクを考慮すること]とありました。

最近はワクの効果が疑問視されてきているのですから、副反応だけではなく、[]のように、効果と危険性(安全性)のバランスにおいて受けたくない、つまり効果も定かでないのに、リスクがあるものを受けたくないと言ったほうが良いと思うのです。

→ 相手にある程度知識があり、理論的に判断できる方ならこれで理解を求めることは可能かもしれないですね。

テレビで言うことしかわからない。感情的に打たないのが許せないという人に対しては、理屈ではなくのらりくらりと柔らかく対応する方が長期戦に有利のケースもあると思います。

==========
記事を読んで思い立ち 生まれて初めて伊勢神宮に
参拝させて頂きました!北海道から一泊二日で外宮 内宮 伊雑宮のみの参拝でしたが 電車の時間や周り方などとても参考になり感謝です♪
お天気にも恵まれ何故か涙が溢れ桃源郷に行ったような旅となりました。勇気をありがとうございました?

→ ありがとうございます。本当に。

==========
https://twitter.com/tostadas_Md_PhD/status/1451775211917905924
医師である私がmRNAワクチン推奨を後悔している話
国立大学の先生らしいです。やんぬるかな。

→ このように感じながらも接種をしているお医者さんは多かったと思います。悲しい話です。

==========
ただ、若い子達は特に自分もそうだったけど、同世代の目が1番感じやすい年頃。周りが接種して1日熱を出しただけで済んでいたら、打ってしまう空気もあるのですよね。
受験控えた親の友人を見ても、今現在まで続いている世の中のレール上でも心配をしている、受験の一年って大事だよ、いやそれはよく分かりますが、ここ数年本当に絶対大事だよ、健康でいられるかどうか、コロナに罹るより大事な数年だよ、と思うのですが、まず自分が違うレールが無限にあるような雰囲気を見ているからズレてしまうのですが。
鹿先生が若い人は戻れる、と言う言葉も信じてますが、新生児死亡の話など聞くと、身体の中で本当にどう動くか分からない。
私が親だったら、いくらでも方便は使えるのにな、と思うのですが。難しいですね。

→ コメントありがとうございます。私も同じ思いです。

==========
まづはSTEP1をサバイブ出来たらいいなぁ。

→ STEP1は、
・お水
・医療品生理用品
・ラジオ・乾電池・モバイルバッテリー
・甘いもの
・非常トイレ
です。

被災して3日間はほとんど食欲はわかないという人が多かったようです。それより正しい情報を得て生き延びるための備えが役に立つと思います。

==========
神さまは真面目に頑張る人は好きではないというお話は、狭くなりがちな視野がよくないのかもしれないですね。
もしそうだとしたら、なかなか真面目から抜け出せない自分は、少し悲しいです。
でも、いい加減なところも多くて、それは、神さまはますます嫌ですかね。
柔軟でいたいものです。

→ それぞれ人生右コーナーの場面と左コーナーの場面がある。そのような景色に思うのです。いかがでしょう。

==========
ところで昔、おばあちゃんの家はずっと圧力釜でご飯を炊いていました。圧力釜で炊いた常温のご飯は味がしっかりとわかってとても美味しかったです。

→ 特に木のおひつは、水分を適度に吸収してくれるので、美味しい冷ご飯にしてくれます。

木のおひつがない我々は、炊飯器が炊きあがった直後熱々の時に湯気もうもうでシャモジで底からひっくり返して水分を飛ばすと、木のおひつ冷ご飯に近づくと思います。

==========
私も先日、伊勢に行って来ました。少し早かったのですが、自宅と会社の神棚へ御札を納めさせて頂きました。今日も忙しくなりそうです。(昨日は仕事で相手に不快な思いをさせてしまいました。今日は半々の考え方で頑張ります。)

→ ありがとうございます。右と左をヒラヒラと。

==========
最近ネットで『親ガチャ』という言葉を目にするようになり、親ガチャに外れたとか当たったとか、聞いていて些か怒りと悲しみを覚えます。
私の母親はアル中で酒乱で、父は宗教と借金マンでした。主に母親に心身共に虐待されて育ちました。
私も小さい時は何故自分はこんな家に生まれたのかと、辛い日々でしたが、子供が自ら親を選んで生まれてくると、今は根拠もなく勝手に信じてます。たくさん修行できるし因果を解消出来るし、という、私の想像の小説です。
憎んで恨んだ時もあったけど、一周回って、今は天国にいる2人には感謝しかないです。

→ コメントありがとうございます。立派です。ありがとうございます。

「親ガチャ」。自分の不遇の理由は他の人のせいだ。という心のウイルスを感染させて刈り取る御役目の方たち。そういう社会の空気ですね。心の免疫が大切です。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェダイカズ)
2021-10-27 11:16:20
まるぞうさま
いつもお世話なります。
先程コメント投稿したところ新しい記事アップされていましたので念のため再投稿させていただきます。
ころわくわくは家族で売っておらず安全性に関して確信を持って拒否できますが、インフル枠に関して介護の職場で働く妻が拒否する場合の理由をどのように主張すれば良いかお知恵をいただければと思います。
今のところ本家の紹介の3つの
枠なら良いと言ってますが、インフル枠危険成分まで確証の持てる証拠や判断材料がなく同調圧力どうすかして行くか苦悩しております。よろしくお願いします
Unknown (Unknown)
2021-10-27 11:37:55
おうおう、まるぞうよ、日和ってるんじゃねーぞ。
m RNAワクチンは免疫の閻魔帳を書き換えて自己免疫疾患になる。
んで治験に十数年かかるはずなのに、何故か既に使われてる。しかもまだ治験中なんだろ?
圧力があったのか知らんが、どんどん言う事を変えていくから足を引っ張られてるんじゃねーか?
俺は最初におめーが言っていた事を変えずに言い続けているから平気だぞ?
負けるんじゃない、言う事をコロコロ変えるな。きばれや、まるぞう。俺たちが付いている。
Unknown (Unknown)
2021-10-27 11:41:05
同調圧力も親ガチャも半分位は責任転嫁じゃねーのか?
自分の人生や自分の吐いた台詞、自分の選んだ選択にはもっと責任を持て!
Unknown (A)
2021-10-27 12:58:50
最近話題の女性を思い出しました。
彼女はものすごく心根の素直ないい方だと思います。
立場ゆえの苦しみは沢山あったと思いますが、
揉まれることはなかったでしょうから、
かわし方がわからなかったんでしょうね。

なんで出てきて、助けてもらったことは事実で、もらったものだと思っていたが、先様がそうおっしゃるなら、これから話し合って少しでも返そうと思う、って言うだけのことができないのか?
周りの大人はなぜアドバイスしない?
ってずっと不思議だったんですが、純粋な方が思う方向で進まれていたのなら、さもありなんですねぇ。

でも随分派手な胴体着陸ではありましたが、まずは一歩踏み出せたので、人生を楽しんで生ききってほしいですね!
お父様、お母様を安心させてあげてほしいです。
Unknown (unknown)
2021-10-27 13:17:57
→ 相手にある程度知識があり、理論的に判断できる方ならこれで理解を求めることは可能かもしれないですね。

でも、感情的になっている人には通じないとのお返事ありがとうございます。医療職の中で私だけが打っていないという状態。でも頑張っています。
 "医師である私がmRNAワクチン推奨を後悔している話"を読んで、周りの医師が今までの蛋白ワクチンと違う核酸ワクチンであるとさえ、認識してないとありました。
 思考停止ですよ。目に蓋をされてるとしか思えない。最初は死の恐怖からだったと思います。知識があるはずの人でもかなり感情的ということですね。
 そういう時には理屈で押さずのらりくらり、良くわかります。
 ただし、のらりくらりの中でも正しく、治験の事で後で揚げ足取りされないようにという読者さんのコメントも大事にしたいです。

 この後悔してる医師と同様に、私がひっかかったのは生物学的知識でした。(このブログで初期に勉強させて頂いて感謝しています。)
 コントロールされた少量の抗原(たとえ毒であったとしても)に対して体の構えを作るのがワクチンなのに、抗原を作る情報(mRNA)を与えるという新しい手法で、本当に量や期間がコントロールされるのか?が疑問でした。
 この手法が抗がん剤ならば、身体の中に既にある癌に対する十分な攻撃力は必要なので、良いのです。
 予防薬で、ワクチンで、健康体に打つのにちゃんと検証されていない(と私は思う)、それで良いのか?
 若い人達には本当に打たせたくないです。
Unknown (薫兄者)
2021-10-27 13:19:57
まるぞうさんはライダーだったのに、『シン・仮面ライダー』には興味ないのかね?そりゃ『シン・ウルトラマン』のことも気になるけれど、我々の世代、それも元「男の子」なら当然、仮面ライダーは気になると思うんだけどなあ。まあ、人それぞれではあるけれど。
もしかして、昭和の仮面ライダーを今更復活させることに意味はあるのか?みたいなことを考えてる?それってはっきり言ってつまらねえよ(笑)エンターテイメントってのはね、結局面白けりゃいいのよ、面白けりゃ。
それにどんな作品であれ、その作品には制作された時代の空気感が必ず反映されるもんです。ましてや庵野さんだよわ!(東北弁で「ですよ」の意)まあ、期待しときまひょ。
『日本沈没』ドラマ部分はやはり軽い。まあ、これからかな。
『おかえりモネ』東日本大震災の被災者の心の襞の描きかたが実に細かく、かつ優しい。良いドラマでした。最終回まであと2回!
インフル枠について (ジェダイカズ(男))
2021-10-27 14:48:49
皆様
インフル枠で安全そうなもの参考までに本家で紹介いただいた、
KMバイオロジクス株式会社 → チメロサール0.005mg、ホルマリン

・デンカ株式会社 → チメロサール0.004mg、ホルマリン

・一般財団法人 阪大微生物病研究会 → チメロサール0.008mg

ですが、私の住んでいる病院に幾つかもあったってみたところどこも扱いがなく、上記三社に直接問い合わせたところ、取り扱い病院の情報はメーカーにはなく、卸問屋の情報ももらえないです。(三社のうち一社は今返答待ち)

もし直接病院に確認する以外に、これらのインフルワクチン接種してくれる病院の情報の集め方ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Unknown (今日もトクメイ子)
2021-10-27 17:25:50
まるぞうさん、いつも記事の更新ありがとうございます。特に食べ物系、備蓄のことなどとても役に立つ内容でありがたいです。

冷やご飯、私も以前から好きでした。以前から、おひつのイメージ?で、炊けたら電源切ってご飯をざっくりと混ぜたらフタを開けたままにし、その上に手拭いを半分に切った大きさの布をかけ、自然と冷ましてから食べてました。なんともいえない、素朴なご飯の甘みがたまらなく好きです。
まるぞうさん式もやってみますね。冷やご飯記事を読んで、好きな人たくさんおられるのが嬉しかったです。

冬になりますが、お体ご自愛くださいませ。
Unknown (Unknown)
2021-10-27 19:51:48
あ、モバイルバッテリーは失念してました。まるぞうさん有り難うございます。
人のせいにすること、これは平時のお話しですよね。
非常時はすべての責任を自分が負わねばなりません。自分の頭で何をどうするを考え行動した結果を直に目の当たりにする自分。これは鍛えられますね。
自分は考えなくていいのって幸せそうに見えるけど、とても危険なことね。

まるぞうさんが日頃からよく仰る
あらゆる想定をし準備に意識を注ぐこと。それが例え徒労に終わっても何事もなかった良かったねという「お陰」に昇華されたら?私は自分に安心しますね。その無駄骨や準備に余念を怠らなかった自分を頼りに生きてゆこう!と思えなとうなずけました。
Unknown (もかちやん)
2021-10-27 19:54:04
まるぞうさんの真似をして、私も発芽玄米を作ろう、と思いました。早速ネットで、無農薬玄米を購入。作り方をネットで調べたのですが、いろんなやり方があっていまいち分かりません。まるぞうさんの作り方を、ぜひ教えて頂きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。