小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月30日、小田原は朝から雨が降り続く生憎の空模様。今日は自転車で桜巡りでもしようかと考えていたが断念し、午後になって小田原城周辺に散歩に出かけた。午後2時半、宮小路を通り小田原城址公園へ。午後になっても雨脚が強く風も強い。松原神社前では小田原屋台フェスタ2014が開催されていた。宮小路からお堀端へ。お堀端の桜並木の開花状況は6分咲きといったところ。桜シーズンの日曜日なのにずいぶんと閑散としていた。学橋を渡りかまぼこ桜まつりが開催している二の丸広場へ。昨日はそこそこの人出だったが今日は来場者の姿もまばら。二の丸広場に到着すると雨脚が一層強くなって土砂降り。飲食店のブースも撤収準備を始めていた。二の丸広場から本丸広場へ。土砂降りの雨に風も加わって嵐のような天候。本丸広場も人出はまばら。今週の反動で来週末は天気が良ければ結構混むのではと思う。本丸広場から小田原駅東口へ。駅前でおやつでも買って帰ろうかと思っていたら雨脚が弱まって青空が見え始めてきた。予定を変更してお堀端経由で西海子通りへと向かう。南町の西海子通りへ到着。旧保健所の跡地が臨時駐車場として利用されていた。西海子通りの桜は5分咲きといったところ。西海子通りからの帰り道、本町のレロアでパンを買いお堀端へ。雲間から陽光も差し始め桜並木の向こう側の空には虹がかかっていた。悪天候のなかの散歩で大変だったが、最後に綺麗な景色が見れて良かった。桜を眺めながらおやつタイム。210円の夏みかんのデニッシュは甘さ控えめのカスタードクリームとほろ苦い夏みかんピールが合わさって爽やかな味わいで美味かった。雨上がりのお堀端を花を眺めながらのんびりと散策。おそらく今週半ばくらいには満開になりそうなので週末まで散らずに残ってほしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3/29 小田原~... 消費税増税前夜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。